446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物81】恋姫演舞

仕事帰りに、某チェーン店で外食していたときのことです。

隣に座った若い男女が楽しそうに話していて、それを何気なく聞いていたら、突然、男の子がこんなことを女の子に言った。

「そう言えば、みんな来ないね」

それを聞いた女の子は、声を張り上げ「確かに、みんな来ないね!有り得んし!めっちゃ有り得んし!!」と言っていた。

しかし、そう言いながらも、女の子は友達に電話をしようとしない。電話をしようとスマホを取る男の子には、声を掛けて、電話を掛けさせないよう必至だった。

おじさん二人はそれを見て、頭の中だけで思った。

これって、女の子が男の子と二人になるために取った作戦なんじゃない!?

こんにちは。こういう、淡い恋愛に「若いな」と思えるようになり、昔を振り返り、一層おじさんになったと感じる446です。

頑張れ!女の子。努力した恋は、結果がどうなろうと、必ずきみの人生の糧になる!

いやぁ、いいですね。いっぱい恋してますね!

では、ここから格ゲーの話に入ります。

恋姫で、50ヒットオーバー!?

二時間ほど夜にゲーセンへ行けたので、ちょっと足を運んだら、上級者が恋姫の練習をしてまして、その華麗なるコンボに圧巻させられました。

恐らく、まず対人戦じゃ使わないでしょうね。見たことありません。

7割取れるとは言え、位置でコンボは変えなきゃいけないみたいだし、締める位置によっては、起き攻めが微妙になることもある。

僕は、あんまり恋姫って対戦したことないんですけど、この格ゲーこそ、現代のサムライスピリッツかなって思います。

本当、地上牽制をちまちまやりつつ、当たったら必殺技でダウンさせて、起き攻め移行。

牽制が強いゲームだから、鬼コンでダメージを取ることよりも、ダウンを誘発させることが最大の目的で、ゲージは締めれる時にしか使わない。

てか、撃てないですね。どのキャラも牽制が強すぎて(笑)

まぁ、あくまで個人的な感想なので、上級者ややっている人の見解は、また全く別物になってくるとは思います。初級者の戯れ言だと思って聞いて頂ければ幸いです。

さて、話を戻します。

これを見たとき、僕は、まさしく『恋姫演舞』だと感じました。

コンボで魅せるなんて、演舞以外のなにものでもないでしょう!

画面中央から怯みを誘発させて、蹴り入れて、必殺技をやりの画面端まで持っていく。そこで、1回飛び道具しての怯みを誘発させて、今度は逆端に持っていく。で、最後に超必殺技で締める。

観てるだけで、これ絶対難しいよねっていうコンボでしたね。

でも、楽しそうなコンボだったので、今度調べて練習してみようと思ったら、肝心なことを見逃してました。

キャラクターの名前が分からない!

閲覧ありがとうございました!