446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その387)エヌアイン完全世界

アカツキで、3ラウンド先制スコア300万。未だに達成できてないので、挑戦しています。

本当にね、いつもアカツキで300万出して帰るその人のが居てくれれば、その人のプレイを真似してやるんですけどね。

店長曰く、「あの人はランダムで来るからねぇ~…。最近は、忙しくて大会も出ないし、俺も何時に来るか分からないんだよね」とのこと。では、300万の出し方のヒントだけでも教えてと店長に言うと、「シールド使ってたよ」とのことだったので、さっそくシールドを意識してプレイ!

そこのゲーセンは、最近エヌアインを触ったことのない人にもやって欲しいという願いから、ゲームの難易度をMAXから普通に下げてしまった。

これは、スコアアタックを狙う者にとって、大ピンチの出来事なんです。

何故なら、レベルを普通に下げられると、4面ぐらいまではあまり攻撃してこない。5面のアドラー辺りから、ようやく重い腰を上げ、少しずつ攻撃してくるようになる。つまり、4面までは、あまりシールドを使ったCPU戦ができないので、それまでは普通にCOM倒すしかできなくて、スコアを上げることができないんです。

ウル4とかだと、レベル下げてあった方がスコアを上げやすいと言うのがあるけれど、エヌアインはシールドでスコアを上げれることを考えると、レベルは上げてあった方がスコアも取りやすいんですよね。

まぁね、あくまで僕の個人的な見解ですけど。

CPU戦をノーマルに設定してあるなら、スコアを上げる鍵は、5面・6面・7面だと僕は思っています。

5面のアドラー戦は、弾と地面に叩きつける電撃は必修です。これをシールドしていかないと、スコアが上がりません。ぐるぐる回るヤツは、位置を変えてやらないと、アカツキが反撃してしまうので、注意が必要です。まぁ、ガルソードも同じ感じです。

6面の戦車は、スコア底上げの為に居るようなものです(笑)戦車は、他のキャラクターでは当たらないようなコンボも当たるので、ヒット数を底上げしてやりつつ、シールドもやっていきます。シールドの狙いは、炎と地面電撃の二つです。通常技は、僕はスカせないのでシールドはやっていません。現在、練習中です。

完全者は、通常投げにわざと当たりつつ、時間いっぱいまでコンボを叩き込むしかないと僕は思っています。シールドやっても、そこまでスコア伸びないし、せっかく回復してくれるんですから、僕は通常技で体力を底上げさせつつ、コンボを叩き込むというのをやっています。

これが、ムラクモだった場合、厄介ですね。ムラクモは、シールドでスコアを稼げないんですよ。まぁ、僕が稼ぎ方を知らないだけなんですけどね。弾も、地雷設置も、剣もなんか微妙。まぁ、ムラクモはおいおい探していきます。

で、これを2回やって、今回のスコアが2回とも270万。

まずまずかー…。

閲覧有難うございました!