446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その385)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

来るべきヒゲリンとの対戦に向けて、ひたすらメルブラを練習中。

とりあいず、3キャラ勝負というのをやるとのことなので、ロアと真祖とあと1人誰にしようか迷っているところです。

まぁ、もともとカレントコードは制服秋葉と真祖アルクを使っていたので、多分制服秋葉を練習すると思いますが。

でも、昔は紅摩と暴走アルクを使っていたし、リーズも使っていたので、一応、僕の中ではこの3人も候補に挙がっています。

正直、最近はロアと真祖アルクばっかり使っていたので、他のキャラクターは難しいかも…。

幾らメルブラの基本コンボが一緒だと言っても、火力の高いコンボの練習をするなら、それなりにパーツを変えてやらなくちゃいけないし、多分このままではヒゲリンのシエルにまた粉砕されてしまう。

恐らく、8月の身内戦を最後に、しばらく忙しくなるので、なかなか会える機会がなくなってくる。

その前に、1回ぐらいは本気のヒゲリンから勝ち星を取りたいので、あの手この手を考えて、練習を続けています。

ということで、今、CPU戦でやっている練習は、火力の底上げと牽制からコンボに持っていき、最後にダウンを奪うという練習。

まぁ、いつもここに書いているような練習ですけど、強いて言うなら、今までは適当にやっていましたけど、今回は攻略ウィキと言う名の教科書に頼りながら、練習をしています。

まぁ、しかし僕はできないことが多いので、簡単なヤツを確実に入れる練習が主な内容になってきますね。

最近、ロアを使っていて知った事実。

EX波動を端で当てたときの爆発力はとんでもないものがある。

ロアのEX波動は画面端では追撃が可能で、まぁ大体は5Bとかからエリアルに持ってって、最後にEX昇龍とかで締めてたんですけど、そんなことしなくてもアークドライブでどえらいダメージが行くことが判明した。

素人の僕にとって、これはこの上なく簡単かつダメージを確実に取れるコンボです。

【EX波動アークドライブ】ダメージ4000!しかも、ノーキャン!!

これをゲージマックス中、即叩き込むことができたら、オマケでもう1回ゲージを使うことができる。もし、間に合わなくても、確実に200はあるので、かなり余裕が生まれる。

素人の僕には、こういうアークドライブに繋げれるコンボというのは、確実にダウンが奪えるので絶対に必要で、特にガチ戦のときは、ダメージ落としてでも相手をダウンさせたいって状況は絶対に出て来るので、今回の発見は凄く嬉しかったです。

いやね、攻略ネットとかの火力の高いコンボ練習しようと思っても、技術がない僕には難しいんですわ。

家にゲーム機も持ってないし、買う気もないし、ゲーセンで練習しようにも、毎日なんて絶対に行けないし(笑)

今は、攻略ウィキや雑誌の紹介なんかであったコンボで、とりあいず出来そうなヤツや途中を変えたら締めまで行けるヤツを自分なりに改造してやってます。

そうそう。いつものように練習していたら、この前こんなことを言われましたよ。

「そこ、エリアル中もっかいA当てて、ジャンプキャンセルから持っていくと、ダメージ4000ぐらいになりますよ」

知ってるけど、できないんです!

閲覧ありがとうございました!