446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索240】ヒットバック&ノックバック

今回は、検索ワードにヒットバック・ノックバックとあったので、それについて書きたいと思います。

まず、ヒットバックやノックバックの意味ですが、…これ、むかし意味を書きましたけど、僕、間違ってましたね。

ごめんなさいm(__)m

ノックバックは、ガードしている相手に攻撃を当てた際に、相手が後方に押し退けられることを言います。これが相手がガードしていない場合、つまりヒット時に押し退けられることをヒットバックと呼びます。

ノックバックは連係、ヒットバックは連続技に大きく関わってくるので、ある程度理解しといた方が、対戦時有意に事を進めれます。

アークゲーなんかでは、防御システムによってはノックバックを軽減したりできるので、幅広い戦略を楽しめることができます。

せっかくなので、防御システムの中で、ノックバックに関連したシステムをご紹介したいと思います。

■フォルトレスディフェンス(ギルティギアシリーズ)

イメージ 1

大きな特徴として、フォルトレスディフェンスをすると、ノックバックが増大するので、相手との距離を離すことができます。

まぁ、状況次第で良くも悪くもなるシステムで、それと対を成すのがこちらの防御システム。

■直前ガード(ギルティギアシリーズ)

イメージ 2

こちらは、フォルトレスとは逆で、ノックバックを軽減します。

ギルティギアを始め、最近の格闘ゲームはこういうのがけっこう実装されているので、そういうのを意識しながらプレイすると、いっそう楽しいかと思います。

他の防御システムも似たり寄ったりですが、一応ご紹介しとくとー…。

■シールド(アンダーナイトインヴァースシリーズ)

イメージ 3

防御中はノックバックを増大させるといったアンダーナイトインヴァースのシールドやー…。

■ジャストディフェンス(戦国バサラクロス)

イメージ 4

防御中はヒックバックが小さくなる直ガにー…

■パーフェクトガード(戦国バサラクロス)

イメージ 5


などなど。

ちなみに、戦国バサラクロスにはジャストパーフェクトガードという防御システムが存在し、成功するとヒットバックが特大になります。

■ジャストパーフェクトガード

イメージ 6


はい!

なんか、アークゲーばかり紹介していますが、僕が知らないだけで、他にも沢山こういう関連のシステムがあると思います。

そこら辺は、何かまた見付かりましたら、ご報告させていただきます。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!