今回は、検索ワードにヒットバック・ノックバックとあったので、それについて書きたいと思います。
まず、ヒットバックやノックバックの意味ですが、…これ、むかし意味を書きましたけど、僕、間違ってましたね。
ごめんなさいm(__)m
ノックバックは、ガードしている相手に攻撃を当てた際に、相手が後方に押し退けられることを言います。これが相手がガードしていない場合、つまりヒット時に押し退けられることをヒットバックと呼びます。
ノックバックは連係、ヒットバックは連続技に大きく関わってくるので、ある程度理解しといた方が、対戦時有意に事を進めれます。
アークゲーなんかでは、防御システムによってはノックバックを軽減したりできるので、幅広い戦略を楽しめることができます。
せっかくなので、防御システムの中で、ノックバックに関連したシステムをご紹介したいと思います。
■フォルトレスディフェンス(ギルティギアシリーズ)
大きな特徴として、フォルトレスディフェンスをすると、ノックバックが増大するので、相手との距離を離すことができます。
まぁ、状況次第で良くも悪くもなるシステムで、それと対を成すのがこちらの防御システム。
■直前ガード(ギルティギアシリーズ)
こちらは、フォルトレスとは逆で、ノックバックを軽減します。
ギルティギアを始め、最近の格闘ゲームはこういうのがけっこう実装されているので、そういうのを意識しながらプレイすると、いっそう楽しいかと思います。
他の防御システムも似たり寄ったりですが、一応ご紹介しとくとー…。
■シールド(アンダーナイトインヴァースシリーズ)
防御中はノックバックを増大させるといったアンダーナイトインヴァースのシールドやー…。
■ジャストディフェンス(戦国バサラクロス)
防御中はヒックバックが小さくなる直ガにー…
■パーフェクトガード(戦国バサラクロス)
などなど。
ちなみに、戦国バサラクロスにはジャストパーフェクトガードという防御システムが存在し、成功するとヒットバックが特大になります。
■ジャストパーフェクトガード
はい!
なんか、アークゲーばかり紹介していますが、僕が知らないだけで、他にも沢山こういう関連のシステムがあると思います。
そこら辺は、何かまた見付かりましたら、ご報告させていただきます。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!