446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記511.買いました。

皆さんは、電子書籍派ですか?それとも、リアル書籍(本を買う)派ですか?

この前、職場で元本屋に勤めていたという方とお話をする機会がありまして、僕も古本屋でアルバイトをしていた経験があるので、本の未来について、素人なりにあーだこーだ話をしていました。

日本人の活字離れが進んでいると言われる昨今、本に対する関心が薄れゆく中で、電子書籍という新たな形態が誕生したことにより、本に対する興味が多少持たれるようになったことは良いことなのでしょうが、何でもデータの管理になってしまうと、最終的には本の形がなくなってしまうのではないかという不安がありますね。

古いもののみを受け入れ、新しい文化を拒むのは、イコール技術の進化を否定することでしょうから、それではイカンと分かってはいるのですが、どうしても世代の環境を中心に考えてしまう僕がいます。

ということで、世代繋がりで買いました(笑)

イメージ 1


昨年の11月くらいになりますけど、ネオジオミニに入っているゲームのコマンドが掲載されているゲーム本の紹介をしたと思います。

今回は、その完全版の本が発売されたので、ここにご紹介したいと思います。

ネオジオミニ自体は、家にゲーム機を持っていないし、だからと言って買う予定もないのですが、やはり世代の格ゲーということで、ついつい購入してしまいました。

ページ数も前回発売されたものより2倍ぐらいあり、読み物としても十分楽しめます。

まぁ、前回は人気のあるタイトルのみ掲載しましたみたいな感じでしたけど、今回は全タイトル掲載されているので、どのゲームからでもプレイできますし(笑)

僕的な注目は、ワーヒーパーフェクトや痛快ガンガン行進曲のことについて掲載されていること。

ここら辺、けっこう資料が少ないので、コマンド表が掲載されているだけでも、当時を振り返ることができて、とても良かったです。

まぁ、ネオジオで昔遊んでいたという方だったら、読んでいるだけでも楽しめる一冊となっているので、興味の出た方は書店またはネットで詳細を確認してみてください。

後悔はしないと思います(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!