446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【特別紹介】THE KING OF FIGHERS ULTI MATE 攻略マニアックス


すみません。この前予定を更新したばかりですが、12月のブログの予定、変更します!

というのも、KOF98UMとKOF2002UM、俗にいう『UMシリーズ』の攻略を記載したムックが発売されてたんですよ!

はい。僕のように格ゲーが好きな人なら、これがどれだけの奇跡か分かるかと思います。

まぁ、提供してる側からするなら、そんなの奇跡でも何でもないよって話ですが、もうムックなんて出してくれないだろうと、ネットにある攻略サイトをプリントアウトしてラミネートし、それをファイルにまとめ、対戦会で初めて格ゲーを触る人に説明していたオッサンにとっては、涙が出るほど嬉しい話!

「どうせ出てないだろ」と思いつつ、週末本屋に立ち寄って攻略本コーナーを覗いては、年々攻略本どころかゲーム雑誌すら減ってきている現実に、ため息しか出なかったのを考えると、格ゲーのムックが出ること自体奇跡だったのに、しかもKOFのUMシリーズって、これ、このブログに遊びに来てくれてる人は格ゲー好きな人でしょうから、いち素人ブロガーとして報告せんわけにはイカンでしょう!

KOF2002UMが稼働してから、10年以上経ってるんですよ?
今、西暦何年ですか?計算してみてください。

特に、2002UMはムック出てなかったので、本当に出してくれるだけで奇跡!

ということで、早速ムックの中身について書いていきたいと思います!

まず、ざっくりした内容ですがこんな感じ。




(1)KOF UMシリーズ、プロデューサー&ディレクターインタビュー

ここでは、KOFシリーズプロデューサーの小田泰之氏とディレクターのロラン・ベンネジ氏のインタビューを掲載しています。

自己紹介からゲーム制作の経緯、開発していく上での苦労話等、KOF制作の裏話なんかも記載されていて、読み応え十分です。

因みに、今回KOF98UMと記載していますが、98UMにも2種類あって、アルカディアでは発売されたKOF98UMは98UM(無印)と呼ばれるもので、今回のムックに記載されているのは、98UMファイナルエディションと呼ばれるもの。

98UMから調整が入り、強キャラとされていたクラウザー等が見る影もなく弱体化された(僕のような『にわか』の人はそこまで気にならないかも)とされている代物です。



(2)KOF98UMFE 現役プレイヤー座談会

KOF98UMFEの現役トッププレイヤーである、ひろと氏、少年氏、SR氏による最新のKOF98UMFE事情が掲載されています。

僕の感覚で話すので、不快に思われた方はすみませんが、対戦から数十年離れて、最近はボチボチやってますの人は、座談会の内容は理解できても、プレイヤー自体は知らない、もしくは「この人、違うゲームで有名だった人じゃね?」というクエスチョンマークが浮かぶ方もおられるかもしれません。

内容は、きちんとゲームのことを話してくれているので、全然面白いのですが、…ちょっとオッサン世代は『置いていかれた感』を感じるかも…。


(3)KOFシリーズ用語解説

KOFシリーズの基本的な用語の解説が掲載されています。

まぁ、ここはゲーム知ってる人は流しても良いでしょう。

格ゲーに精通している人なら、KOFをそんなに知らなくても当たり前のことしか書いてません。



(4)『KOF98UMFE』&『KOF2002UM』対戦攻略

1.KOF98UMFE全キャラ対戦攻略


解説自体は、アルカディアに掲載されていたようなものになるので、ムックを愛読されていた方は抵抗なく読めるでしょう。

ただ、残念なことに、技の解説等は記事にちょっとある程度で詳細はありません。なので、僕のような『にわか』はちょっとキツいかも…。

まぁ、基本ある程度は「知ってるでしょ?」呈で話が進むので、分からないことはネット等と併用して読むことをお勧めします。

って、「それだったらネットでよくね?」って話になりますよね。

だから言ってるでしょ!このムックを出してくれたことが奇跡なんだって!!

一番のこの書籍の価値は、コレクションとしての価値さ!

あとは、テクニカルキャラの紹介や実践のアドバイス、蔵出し資料は98(無印)、98UM両方あります。2002シリーズも一緒です。

そして、個人的に一番嬉しかった記事がこれ。

98UMFEのクイックマックスを利用した連続技の紹介。

条件を知らないと繋がらないものも多いので、僕なんかは友達や仲間から教えて貰ったものぐらいしか知らなかったので、読んでて楽しかったですね。案外理屈が分かればできそうなのもあったので、ちょっと挑戦してみたいと思います。

2.KOF2002UM 全キャラ対戦攻略

まぁ、見ればどういうこと書いてあると思うので、画像の説明は割愛します。

流れは、98UMFEと同じです。

システム解説➡キャラ攻略➡実践アドバイスてな感じ。

個人的に知らないことが多い記事があったので僕は勉強になりましたが、98UMと比較すると記事自体も少なく、さらっと流れる印象を受けます。

ここで一言。裏社のハルマゲドンって、最速で出したら絶対確定だと思ってたけど、ガーキャンで逃げれるんだ…。

それと、素人に嬉しいのは、強キャラ対策の基本が掲載されています。クーラ、かすみ、K'、ネームレス、KUSANAGI、多分対戦したことある人なら、このキャラ使われて、自分も使わないとどうにもなんねぇと思った人は多い筈。

これだけキャラ数がいるKOFで、強キャラの対処できないからと、対策用キャラか同じ強キャラを強要させられることは屈辱以外のなにものでもありません。

今までは、「はぁ?お前がキャラ対策してねぇだけだろ。上級者相手にしてる訳でもねぇんだし、かすみとか重ねあてぶんぶん出してくるヤツぐらいだったら、お前のテリーでも何とかなるわボケぇ!もっと工夫して対戦しろよ」と言われ、「うるせぇわ!もう、KOF2002UMなんてしねぇ!!」と言わなくてもよくなった訳です。

それと、やっぱり連続技の紹介は個人的に熱いですね。



(5)KOF2002UM 現役プレイヤー座談会

内容は、98UMの2002版という感じです。

りく氏、やま氏、ナルト氏による昔から現在のKOF2002UM事情が掲載されています。

面白かったのは、2002UMのオンライン事情で、オンラインはラグ前提の対戦になるので、オフラインとは大きく戦い方が変わるとかそういう話が聞けたこと。

僕は、ゲームはゲーセンでしかしない人間なので、ここら辺の事情が聞けたのはマジで面白かったです。


はい。ということで、長く話ましたが、ページ数は110ページと少な目で、知ってるところは飛ばしていいので、時間がない方でも、知らないところだけ切り取って読めるので、面白い一冊となっております。

中・上級者にとっては、「なにを今更」って話ばかりですが、僕のような立ち回りとコンボが少しできて、レアキャラ使われると対策とれてませんレベルの素人には絶対持っといて損ない一冊です。

今年の冬は、みんなでこのムックを片手にKOFの対戦会だ!

仲間・友人・親子、世代を越えて楽しめるこのゲームで、盛り上がっていこうぜ!!(オッサンは、正月休みにKOFの身内戦を計画しています)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!