446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画106】鉄拳8開発発表記念(その3)鉄拳3を振り返る


ということで、今回は鉄拳3を振り返りたいと思います。

「鉄拳3の思い出、俺もあるぜ」という方は、コメント欄にて教えて頂けると幸いです。

鉄拳3は、当時僕等の周りでは爆発的な人気を博しまして、対戦に設定に鉄拳を話さない日はないってぐらい人気でした。

丁度、中学に上がり立てで、田舎の中学だったもんですから、特に男子は舐められたくないってことで、最初はみんな虚勢張って、だいたい喧嘩です。

そんな恐怖の中、僕と数人の弱小グループはどうにかこの戦争を納める方法を考えた。

いやだって、恐くて学校楽しくなかったですもん。

でも、将来の為に学校へは通いたかったし…。

そこで考えたのが、鉄拳3を流行らせること。

当時、スト2KOFは結構オタク色の強いゲームになってたけど、鉄拳は一般ピーポーにも受け入れられるゲームで、特に3は知名度もあったので、すぐに流行って、クラスに平和が訪れたんです。

ただ、それも束の間で、キングというキャラクターに永続があることが判明し、それを誰かがやっちゃって、灰皿ソニックの嵐ですわ。

当時はまだ、ショッピングセンターのテナントにゲーセンが入ってて、今はダイソーやロフトみたいな雑貨屋が入ってる印象強いですが、僕等が学生の頃はゲーセンでした。

ちょっと帰りに買い物して、対戦しようぜなノリは結構あったんです。

でも、そんな軽いノリもキングが見事に崩したっていうね。

…いや、ゲームじゃなくて、プレイヤーのせいなんだけどさ。

と言うわけで、ゲームに関する思い出はあんまりいいのないんですけど、このゲームはやってて普通に面白かった。

3から軸移動の概念が出て、いよいよ本格的な3D格ゲーって感じになったし、何より本作から本格的に空中コンボが実装されて、コンボがめちゃくちゃ楽しくなった。

もうね、ゲーメストのムックなんかアーケードだけで3冊も発行されて、その内2冊はほぼコンボの解説ですよ。それを上記で話したショッピングセンターの一角にあるゲームセンターに持ってきて、本を筐体の前に立てて、見ながらやる訳ですよ。

とにかく、コンボを覚えて、それを当てれるようになれば、仲間内では1抜けですから、必至にやってましたね。勉強なんかそっちのけでゲームセンターで鉄拳3やってました(笑)

思えば、あの頃は純粋にゲームが楽しかった。

ということで、鉄拳4に続く!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!