446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その358)446CPU事情

というわけで、今回も色々とやってきました。格ゲー物語で話した通り、今回はランダムでボタンがならないという事態に見舞われ、なんかあんまりやった気にはならなかったですね。

これが対戦でなくて本当に良かった。

対戦だったら、かなりキツかった。

ボタンの不具合には色んな原因が考えられますが、今回のは接触不良だったみたいですね。結局直らなくて、ゲームはしたあとだったんですけど、お金は返金してくれました。

あと、この前言っていたエヌアインCPUレベルマックスのお店。ここも、Cボタンが時々固まるという現象が起こるお店で、8Cで飛ばして、JAJBJCしたあと、ABCで決めようとしたとき、超必がならないというね(笑)

でも、それはそのお店の味のようなもので、個人経営のお店でメンテしても直らないようなので、プレイヤーからは暗黙の了解を得ているみたいですね。

ボタンの不具合で、一番困る格ゲーは、僕の場合、サムスピシリーズ。何故なら、僕はあのシリーズ、ボタンがきかない場合、他のボタンで代用することができない(笑)

特に、零スペなんかでナコ使っていて、強斬りのチャンスが訪れても、Bボタンが使えなかったりすると、もうどうして良いか分からない。

ギルやメルブラなんかのコンボゲーは、一つのボタンが使えなくても、他のボタンを代用して、ダメージを取ったり出来るけど、読みゲーや待ちゲーは、そのボタン1つ1つがダメージを取る根源だったりするので、使えないと非常に頭が痛い(笑)

ま、素人の僕には、あんまり使わないボタンなんてなくて、どのボタンも必要なものなんで、メンテしてもらっとくことに越したことはないですね。

さて、ここから少しだけ中身の話。

またまた、剣サムをやってきました。

やっぱり、全クリしようと思うと、難しいですね、剣サムは。CPUのレベルは、ノーマルだったらしいんですけど、それでもあの一番全クリが簡単なミナちゃんで、最後落としてしまって、失敗してしまいました。

やっぱり、鍵は双六と魔界我旺の二人ですね。あとは、どのキャラでいっても恐くはありません。

双六は、ボスキャラ候補だっただけあって、けっこう厄介ですね。てか、超必なんか魔界我旺と同じじゃない(笑)

鬼火焔と男の花道、一体どこが違う!?

まぁ、性能は魔界我旺の方が断然上ですけど。

ミナちゃんで駄目なら、もう僕は炎邪かズィーカーを出すしかない!また、その話は次の機会にでも(笑)

そう言えば、エヌアインのスコア300万。少しずつですが、見えてきました。

とりあいず、コンボミスをしないのと最後は最終特攻か完全神殺で締めるのは絶対ですね。その上で、なるべく補正掛けた連続技を普段はしていき、必ずダウンで締める。間違っても、214Bとディレイ使ったコンボとか、絶対にしてはいけない。あれは、本当に対戦用です。スコア狙いたいなら、ダメージは落として、尚且つヒット数のいくコンボで固めないと、スコアが伸びません。

まぁ、ここら辺はいつもと同じ。でも、これでは頑張っても250万ちょいぐらい。では、残りの50万をどう稼ぐかという話なんですが、これねシールドです。スト3サードなんかも、マスターや1000万出したいなら、ブロッキングでスコア稼ぐのが必修になりますけど、理屈は同じですね。ただ、エヌアインの場合、打撃は勝手に反撃しますから、打撃シールドするときは、反撃しても相手に当たらない位置を狙うのが賢明です。僕の場合は空中でやるようにしています。あと、ボスは時間ギリギリまで粘ると、ヴァルキュリアが勝手に超必を連発してくれますから、【ヴァルキリュアを痛めつけるヴァルキュリア完全世界発動(回復させる)ヴァルキュリア超必ブッパ(時間ギリギリまでシールドでガード)自分完全世界発動完全世界締め】ってのを、各ラウンドで毎回やれば、素人の僕でもスコア伸ばせるかなって思っています。

まぁ、これはあくまで想像の範疇の話。次回、検証後、またご報告させて頂きます。

閲覧ありがとう御座いました!