446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その359)446CPU事情

もうすぐ、400回を迎えるCPU事情。多分、今年中には達成できると思いつつ、夏は法事やら何やらで、家の行事があるから、ちょっと心配しています(笑)

格ゲーの話に入る前に、日常の話を少し。

今日、自動車を走らせていたら、後ろの車がとてつもないスピードで追い越して行った。僕も、それにいちいち腹を立てなければ良かったのですが、その若者達の運転にイラッときてしまい、窓を開けて、走行中・停車中ともに、声に出して愚痴をこぼしてしまった。それが、若者たちに聞こえたのか、それともバックミラー越しに僕の唇の動きを読み取ったのか、赤信号で止まったときに、僕の方をキッと睨み付け、それからというもの、急ブレーキはわざと踏んでくるわ、蛇行運転をしてくるわで、非情に危なかった。僕もね、相手の文句を言ったり、若者の車の後ろにベタ付けしたりしたから、やったことは結局おんなじなんです。いつになく、幼稚な行動を取ってしまったと反省しています。瀬戸物と瀬戸物、ぶつかってどっちも引かなければ割れてしまう。こういうときこそ、身を引く勇気が大切なんですよね。

それに、平常心は格ゲーにも必要不可欠なことだから、次からもっと平静を装おう。願わくば、地元のゲーセンのプレーヤーでないことを祈りたい。

てなわけで、今回のCPU事情はサブキャラ選びです。

電撃の対戦仲間である隊長さんと話していたら、五月に勝負しようというお誘いが来た。

僕的には、願ったり叶ったりの展開だったんですけど、ただ一つ問題がー…。

今回のルールは、一度選んだキャラは使用できないというヤツだった。

僕は、今のところ、電撃はシャナとアキラしかやってない。しかも、どちらも未完成。

恵美は、しばらく練習してたんですけど、どうもしっくり来なくて、その後触ってなかったんです。

せっかく、恵美は途中まで練習してましたから、これをサブに加えるとして、もう一人ぐらい練習しようと思い見付けたのがユウキでした。

ユウキは、前の判定が強いキャラで、対空も揃っています。必殺技が、どれもエリアルに派生できるっていうのが個人的に好きで、今回サブに選びました。

でも、これがまた、ダメージ取るコンボを見付けたかったのですが、なかなか見付からず、ムックもないから、また攻略ウィキ辺りに頼るしかなさそうです。

コマンド表はね、流石に筐体の横とかに置いてあるんです。でも、それだけじゃ何がどう繋がるかが分かりませんからね。個人で探すのには限界があります。

とりあえず、攻略ウィキを見て、練習しよう。

閲覧ありがとう御座いました!