446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記389.(後編)2017年6月までにやった格闘ゲーム

なんか、前編と中編は「やった」というより、なにかしらの目的があって、それに向かって練習しているゲームという感じで書いたので、最後は純粋に楽しんでプレイしているゲームを書いていきたいと思います。

ニトロプラス

イメージ 1

難しいけど、楽しいゲームですね。

やっていて、けっこうギルティやブレブルに近い戦い方をしたなくてはならない印象を僕は受けたので、対人となると僕はキツい側面があるのですが、一人でぼちぼちコンボ練習する格ゲーとしては良いかな、と。

エクサムの格ゲーは、デモンブライドだったら、飛び道具でエリアルに持っていったり、アルカナだったらホーミングで追っていったり、攻めを継続させるのにひと手間掛かるところにゲームとしての魅力を感じます。

僕は、はぁととセイバーというゲストキャラの他に、焔が格好良くて使っています。

あとは、スーパーそに子ですね。

理由は単純で、素人の僕でも簡単に補正を掛けられて、尚且つヒット数がむちゃくちゃ行くから。

このゲーム、ゲージとバーストを使って、コンボのヒット数を伸ばすことができるのですが、スーパーそに子はそれが僕がよく使う、セイバーやはぁとより行くような気がする。

まぁ、スコアだけ狙うなら、素人の僕でも簡単に狙えるのはセイバーですね。

困ったら、コンビネーションからレベル3に繋げるだけで、簡単にスコアを稼げます。

電撃と同じで、このゲームもバースト使ってゲージを回収できるので、基本回収できるギリギリまでレベル1を入れたコンボでスコアを稼ぎつつ、相手の体力がなくなってきたら、バーストでゲージをレベル3まで持っていき、そして超必殺技で締める。

これが一番楽しいですね。

はっきり言って、対人ではまずこんなことしないので、本当ただの自己満足なんですけど、無駄にヒット数が繋がる、何かキャンセルを用いて連続技を繋げていく。そういうところに、素人の僕はゲームの楽しさを感じます。

電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

イメージ 2

対人戦もCPU戦も、素人の僕にとってとにかく楽しめるのがこのDFCイグニッションです。

電撃の良さは、おじさんに非常に優しい作りになっているところですね。

通常技の使い方もハッキリしてますし、必殺技も少ないから覚えやすい。そして、じゃんけんよりも牽制が主体だから、ある程度覚えてしまえば、相手との実力差があってもそこそこ戦える。

まぁ、上級者にはフルボッコにされますけどね(笑)

それでも、1チャンあれば、ゲージ使って素人でもお手軽なコンボができるし、切り札を使ってダメージを底上げできるのも魅力ですね。

僕は、あんまり切り札を単発で使うってことはなくて、だいたいクライマックスアーツ後に相手を倒しきれそうにないとき、ダメージの底上げのために使っています。

アキラなんかは、崩撃決めたあと切り札で底上げって気持ち良くて、対人戦でもCPU戦でも、とにかくどこでも何度もやってますね(笑)

そう、ただやりたいだけなんです!

最近は、アコちゃんを練習してますけど、アコちゃん、もう既に根を挙げそうです(笑)

せめて、僕の周りにアコちゃんを使っている方が居れば、その方のプレイを見学できるんですけど、僕の素人考えでは、もうアコちゃんのネタが尽きています。

結局やることと言ったら、設置と飛び道具で牽制することと、それくらいしか思い付かないんですよね。

シャナやユウキは何でもできたし、アキラも動きが重いだけでけっこう自由が利いたキャラだったので、アコちゃんのこの動きの悪さはキツい。

まぁ、それがアコというキャラクターで、みんなで協力するというのがコンセプトなんでしょうけどね。

そろそろ、動画サイトの力を借りたいと思うところなのですが、…僕にとってはあまりに動画のレベルが高すぎて、できないことが多かったりします(笑)

■ヤタガラス

イメージ 3

ヤタガラスは、コタローちゃんで色々ためしています。

このゲーム、対人戦ってあんまりしたことないんですけど、クロウでCPU戦をやっていたら、コタロー使いの方に乱入されて、そのあまりの華麗な動きに惚れ込んでしまい、コタローでプレイしています。

コタローの好きなところは、なんと言っても技を駆使して素早く動けるところ。そして、浮かせて地上から拾ってスパコン入れれるところですかね。

昔から、浮かせてコンボ入れるっていうの好きだったんです(笑)

コタローは、本作の核心の外に居るキャラクターですが、世界平和を考えているところなんか、本作の話とは関係ないかもしれないけど、「何かをしたい」という気持ちから忍びの争いに捲き込まれるというのも、ストーリーとして僕は有りだと思います。

と言うわけで、今年の6月までやっているゲーム云々のお話でした。

僕は、ゲームをちょこちょこつまむタイプなので、ゲームのタイトルというよりもそのゲームのキャラクターのお話になってしまいましたが、まぁ8月まではこんな感じでやっていくつもりです。

また、大きな身内戦が終わると、正月休みにやるタイトルが変わってくるので、練習するタイトルやキャラクターが変わったら、またお知らせしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!