446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その449)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

どうも。こんにちは。

年末年始は、いかがでしたか?

僕は、全くゲームが出来ず、最終日にようやく1日時間を作れて、地元のゲームセンターで4時間ほどCPU戦をやってきました。

ブレイブルーやギルティは、対人戦も居るんだけどねぇ。メルブラやウル4は、やっぱりオジサン向けの格闘ゲームなのかなぁ。

何だかなぁ。

アークゲーは面白いんだけど、手が忙しいんだよね。しかも、ブレブルとか崩す手段がいっぱいあるから、僕には目が回りそうでー…。

基本格ゲーって、俺のターンって大切だと思うんですけど、アークゲーはどこで俺のターンになるのか、非常に分かりにくい。うまく奇襲を回避したつもりでも、その奇襲自体がフェイクだったりして、何とかガードしたと思ったら裏捲りから3択とか4択ってね、もう泣きたくなってきますよ。しかも、隙消ししながら掛けてくるから、バーストとかできないし!

今の若い子達は、こんな深いゲームをあのスピーディさでやってるんですからね。本当に凄いです。

オジサンは、メルブラや電撃で手一杯!

ということで、今回は今年の目標である制服秋葉を早速練習して参りました。

当分は、真祖アルクを確実に倒せるようになることと、コンボ練習をするって感じですね。

実は、制服秋葉のアークドライブがどのパーツで繋がるか知らないので、今まで単発で出してました。

でも、真祖アルクを出そうと思っても、やっぱり単発では失敗することも多いですし、何より掴まないとダメージがいかないので、接近するんですけど、メルブラのCPU戦が優しいといっても、さすがに単発超必は潰して来るので、それがキツかった。

真祖アルクは、アークドライブを5ラウンド制だと5回決めないと出現しないんですけど、制服秋葉のアークドライブは、判定が恐らく投げになる(投げが決まらないときは、打撃判定は出る模様)ので、相手に接近して掴まないとダメージが全くいかない!

今までは、コンボに組み込むことができなかったので、接近して単発出しの失敗ということも多かったんですけど、今回CPU戦をやっていたら、【5A5Bアークドライブ】と繋げたら、普通に入ったので、これやったら普通に真祖アルクさんが「こんにちは」をしてくれました。

真祖アルクは、中距離からブンブン通常技を振り回せるリーズさんが一番倒しやすいと思うんですけど、制服秋葉もけっこう倒しやすかったです。

真祖アルクは、すぐガードを固めてくるので、困ったらアークドライブをやってました。

今後は、端に持っていくコンボと22系の設置しての択の練習も一緒にやっていこうと思っています。

もともと、攻略ウィキや対戦動画を見ながら、制服秋葉も少しずつ触りはしていたのですが、一時期ロアにハマっちゃって、すっかりコンボとかを忘れていたので、なんか新鮮な気持ちでやることができましたね。

ただ、制服秋葉はイマイチどこでリバースビートを切れば良いのか分からない。あれも、立派な隙消しなのでしょうけど、今の段階では、リバースビートしても隙消しになっておらず、COMにですら反撃される始末なので、対戦で戦うのはちょっとキツいですね。

まぁ、まだ始めたばかりなので、ぼちぼち見つけながらやっていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!