446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その411)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

最近、CPU戦で隠しキャラを出すというのに凝っています。

理由は、まぁ頂いた質問の1つに隠しキャラのことが触れられていたからなのですが、メルブラにも一人隠しキャラが居まして、真祖アルクェイドというのがいます。

この子が、飛び道具ばっかり連発してくるし、ゲージは自動回復するし、オマケにガードが固いので、困ったものなのですが、それを練習中のロアで毎回出して倒すというのをやっています。

真祖も、飛び道具連発してくるだけなので、コマ投げを持っている紅摩や、投げと打撃で迫れるさっちゃんだと簡単なのですが、ロアは僕にとってとても難しい。

というか、メルブラのスタンダードキャラは基本難しいと思ってしまうのは僕だけだろうか。ただ、対人戦は絶対こっちの方が生きてくるので、今更練習は止めませんけどね(笑)

練習をしていて一番恥ずかしいのは、アークドライブを決めるとき。まだ、コンボに組み込んできちんと締めたというのなら良いけれど、ダメージ計算を間違ったりすると、COMの体力が少し残るんですね。

メルブラは、アークドライブという超必を撃つ条件がゲージがMAX状態というのになってる時と、解放と呼ばれるABCを同時押しして、無理矢理アークドライブを発動できる状態に持っていった時だけなんです。メルブラしている人は、まずCPU対戦時にゲージ解放とかしないから、店員さんとかに見られるとめちゃくちゃ恥ずかしいです。

だって、ゲージ解放した時点でやることは超必で決めるっていう選択肢しかないから、やりたいことも分かってきますからね。あっ、隠しキャラの真祖出したいんだってね。

これで、失敗したら目も当てられない。

まぁ、条件がそんなに難しくないので、出すまでは良いんですけど、出したあとも苦しいです。ガードさせたあとの択も当然CPUだからきっちりガードしてくるし、失敗すると反撃も物凄い。

でも、意外にBE版236Bには引っ掛かってくれるようで、真祖がガードしているとき、こっちがリバースビートしたところにソッと入れてやると、真祖は引っ掛かって当たってくれるようです。

まぁ、他の格ゲーの隠しボスや隠しキャラと違って、鬼のような性能を誇るキャラじゃないので良いですけど、全キャラで真祖と戦うことは僕はできないかも。

制服秋葉のアークドライブとか、どこで当てていいか分からない!

閲覧ありがとうございました!