446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その412)ザ・ランブルフィッシュ2

メルブラともう1つ、ランブル2にもハマっています。

これ、僕の中ではかなりの名作で、好きなんですけど、アランやゼンでコンボ練習していると、毎回待ちのベアトリスに乱入されて、何をして良いか分からずフルボッコにされていたので、しばらくやるのを控えていたんです。

そしたら、地元のゲーセンにネシカのシングル筐体が出てきまして、レベルは高く設定してあるんですけど、ベアトリスの恐怖に苛まれることないというだけでも救いで、毎回楽しくCPU戦をやっています。

ランブル2のCPU戦でやり残したことと言えば、まだハザマを見ていないので、ハザマと対戦すること。

グリードは乱入してくるんですけど、ハザマはまだ乱入してきたことが1回もないんです。

で、乱入条件を調べたら、二人の乱入条件が同じだった!

こっ…これは、一体どういうことだろう。

グリードを出したら、ハザマは出てこないってことか?それとも、グリードを出したあと、もう1回条件を満たせば、ハザマも乱入してくるってことか?

なぜ、そう思うかと言うと、グリードはけっこう早い段階で乱入してくるんです。大体、4面とかで腕組んで自分の強さをアピールしながら乱入してきます。

でも、ハザマが4面で乱入してくるところなんて見たことないんですよね。

というか、グリード出てき、そのまま何事もなくベアトリス戦に突入します。

思えば、他の人のCPU戦を観戦しているときも、ハザマを出している人ってなかなか見たことなかった。

というのも、乱入条件の1つに、タイムが45秒になるまでに倒せっていうのがあるんですけど、これがけっこう僕的には厳しい。

大体のお店が75秒設定になっているところが多いので、一試合30秒で倒せってことになるんですけど、この30秒が僕には短く感じる。

他の格ゲーだったら、CPU戦1ラウンドに付き30秒って、時間が掛かりすぎるようにも感じますけど、この格ゲー、超必の演出の最中もしっかりカウント取ってるから、そういうので時間を稼げないんです。

しかも、面が上がっていくごとに、もちろんCOMのガードも硬くなっていくから、時間掛かっちゃうんですよね。

このゲームの一番のやりどころはコンボにあると思うんですけど、コンボで長くカウントを取られるので、ハザマを出したいならシンプルに単発で体力を奪っていき、相手の体力が半分ぐらいになったとき、一気にコンボで畳むっていうのが良さそうですね。

とりあいず、グリード出したあと、ハザマも出るのか、ここら辺が気になるところなので、引き続き検証してみます。

閲覧ありがとうございました!