446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その468)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

ということで、昨日のブログに書いていた真祖アルクがパーフェクトとアークドライブ、合わせて合計8回以上で出現するかどうか、試して来ました。

キャラを変えて何回かやってみましたけど、うん、普通に出現します。

アークドライブ1回のパーフェクト7回でも良いし、パーフェクト1回のアークドライブ7回でも良いみたいです。ただ、アークドライブ8回とかパーフェクト8回でも出現するのかは不明。そこは、また今度やってみたいと思います。

今回、真祖アルクを出現させるために、色んなキャラクターを触りましたが、パーフェクトは良いですけど、アークドライブって僕は個人的に当てにくいキャラクターが居たりします。

当てやすいのは、ロアやシエル、あと制服秋葉みたいに連続技に組み込めるもの。この三人とか、基本【5A➡2B➡2C➡アークドライブ】で良いですから、とても楽です。

逆に、当てにくいのは、連続技に組み込めないキャラだと僕は考えています。

翡翠やネロカオスは個人的に当てにくいですね。

ネロカオスとか、素人同士の対人戦だと、相手の起き上がりにアークドライブをぶっ放すだけでも強力なんですけど、COMは何故か上手く避けてくる。ネロカオスのアークドライブは、ガード不能で、起き上がりに出すようにしてるんですけど、これ、COMって意外に当たってくれません。

普段は、連続技の練習をさせてくれる受け身のCOMが、こういうときだけ超反応して避けて来ます。

避けとか無敵とか、そりゃ俺が出すの少し遅かったけれども!ちょっとぐらい当たってくれて良くね?

と、自分にとって都合の良いことを言ってみる。

あと、暴走アルクとかもけっこうキツいですね。

暴走アルクって、アークドライブが隕石を落とすってヤツなんですけど、これがコマンド入力して、発生から相手が喰らうまで少し時間が掛かるんです。

そのぶん、判定はガード不能と強力なんですけど、いかんせんその間に逃げなきゃいけないのが辛い。いや、当たらなきゃ良いんですけど、そうするとクセで通常技を出したりして、COMが当たって勝手に倒れてくれるという。

ちなみに、この隕石を出している最中に自分がダメージを喰らってしまうと、その瞬間、隕石は消えてしまいます。

当てるとなると、けっこう面倒臭い技だったりしますね。

さて、次回はアークドライブ8回でも出るのか、パーフェクト8回でも出るのか、やってみたいと思います。

いつになるか分かりませんけど、分かったらまたお知らせしますね。

閲覧ありがとうございました!