446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合179】鉄拳7FR

この前、オンラインであまりにも酷い内容の試合をしたので、今回はサラブレッドに稽古をつけてもらい、いざ対戦してきました。

■VSシャヒーン

ギャアァアァアーッッ!!
いきなりの悪夢だー(T_T)

というのも、前回のオンライン対戦では、やる度にシャヒーンと当たり、僕のレオはフルボッコにされてしまったのです。

しかし、今回は違う!

シャヒーン!いくら、君の足が長くとも、今回こそは潜り込んで、そのまま連続技を叩き込んでやる!

と、言っても同じ人ではないので、練習の成果を試せるって訳でもないんですけどね。

素人必殺、【LP RK】で立ち回り、【1RK LP】で崩していって、何とか1勝。

でも、サラブレッドがシャヒーンについて教えてくれたお陰で、だいぶん相手の技が見えて来ました。

ただ、連続技よく失敗しますね。

いや、もう。僕、攻略ウィキに分かりやすいコンボが紹介してあったので、それを使わせて貰っているのですが、対人戦で完走したことってまだ1回もありません。

例えば、9RK➡6RK3➡LK➡6RK3➡LK➡【6RK RP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡WPという連続技のレシピがレオにはあるのですが、これ、スクリューからダッシュするところで必ずミスります。

スクリューっていうのは、きりもみやられみたいな感じで、まぁその間ダッシュしてやると追撃が可能なんですけど、これ失敗すると、鉄拳やってますって人になると、僕はダッシュを入力してますから、ガードが間に合わなくて、普通にボコられます。

まぁ、ガードは間に合うのかもしれないですけど、僕の反応が全然間に合ってないんですね。

今回のシャヒーンさんは、僕と同じで、立ち回りも連続技もおぼつかない方だったので、恐らく僕がキャラ勝ちしたってだけの話なのでしょうが、おいしい試合でした。

■VSギガス

僕も、このキャラ、ちょくちょくCPU戦では使ってますけど、オンラインに入る勇気はありませんね。

ギガスは、何度かオンライン対戦で当たったことがありますけど、僕より格段に技術が高い方でも、レオの技が厄介なのか、苦戦されていました。

上級者の見解はどうか知りませんが、素人同士の対戦では、連続技を持って少し立ち回れるぐらいでは、厳しい印象を受けます。

しかし、今回当たったギガスさんは、物凄く上手かった!

というか、物凄く謙虚なギガスさんでした。

格闘ゲームって、物凄く性格が出るゲームで、僕はプレイが全体的に雑なのに、どうにかして攻めたがる自己中心型だと自分では思っています。

つまりは、攻めたがりなんですけど、まぁ使ってるのが初心者救済キャラのレオですからね。案外、無理に突っ込んでいっても、技の性能に助けられています(笑)

ただ、このギガスって僕が考える限りですけど、そういうのってできないと思うです。故に、これまで当たって来た方は、待って、相手の様子を伺いつつ、技を合わせて来る人が多かったので、軽く牽制を出しといて、透かさせるってことをしてたんですけど、今回のギガスさんはまず動きが違った。

えっとですね。まず、あの巨体でガンガン攻めて来ます。

多分、僕のレベルぐらいだったら、強力な択とかでハメることもできたと思うんですけど、僕が差し合いが好きなのに気付いてくれて、相手のギガスさんは合わせて戦ってくれていました。

戦闘スタイルを合わせられている時点で、既に僕は敗北しています。

なのに、それだけではなく、決めれるところではしっかりコンボを決めてきて、立ち回りは謙虚な姿勢を貫く。

やっぱり居るんですね。こういう楽しいプレイをしてくれる人も。

フルボッコにされましたけど、色々と教わった気がして、やられても清々しかったです。

僕も、いずれはこういうプレイができるようになりたいですね。

そうなると、まずは自分の性格から直さなきゃいかんのか(泣)

閲覧ありがとうございました!