446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合219】鉄拳7FR(2018年4月編)

春休みとゴールデンウィークが重なっただけあって、結果だけ見ると全然ダメでした。

ともかく、素人の僕レベル同士の対戦で重要となるのは立ち回りとかより連続技で、せっかく読み勝って始動技を叩き込んでも、コンボを失敗して逆に返されるということは日常茶飯事。

ここら辺、鉄拳に限らずどの格闘ゲームも一緒ですけど、僕の場合は、鉄拳・KOF・ギルティが顕著ですね。

相手の下段に合わせて3RP辺りで空コン持っていって、最後のスクリューところミスってダッシュ入れてたところを大きい技貰って、半分ぐらいあった体力を全部持っていかれる。そんな自分の身から出たサビ試合が今月は多かったですね。

さて、ここからは対戦したキャラクターの話。

と言っても、先月とそこまで変わらないかな。

カズヤやエディ、あとはアスカ。

そして、最近はめっぽう使用する方が少なくなった豪鬼なんかとも当たりました。

豪鬼は、たぶん鉄拳よりストリートファイターを中心にやっている人なんじゃないかなという感じがしましたね。

鉄拳でセビキャンしてくる人、初めてみました。

珍しい方だと、ギガース使っている方がおられましたね。

あんまり対戦経験ないキャラですが、今回のギガースは枠に捕らわれないというか、素人の僕も楽しく対戦できる人でした。

ギガース自体、身体が大きいので、当てやすいイメージがあるのですが、当ててもヒットに繋がらなければ、相手は倒せません。

こういう当たり判定の大きいキャラを使用する方は、そういうことを理解されている方が多いので、基本ガードが固い方が多いというのが僕の中の常識でした。

しかし、このギガースは攻める!攻める!

動きが鈍足な分、色んな攻めができるレオの方が有利かななんていうのは、僕の勝手な思い込みですね(笑)

ギガースは、僕も使ってみたいんですけど、オンラインで対戦すると、ただ技を振っているような人にすら攻め手を封じられて、結局なにして良いか分からなかったから、しばらく封印していたのですが、こういう対戦をすると、また使ってみようかなって思っちゃいますね。

僕は、すぐ影響されてしまう人間なので(笑)

やっぱり、連休になると、色んな方と戦えるので、楽しいですね♪

閲覧ありがとうございました!