446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索49】正中線五段突き

イメージ 1

今回は、『正中線五段突き』と検索ワードにあったので、それをいってみたいと思います。

正中線五段突きというのは、ストリートファイターシリーズのまことというキャラクターの超必殺技のことですね。

■この人がまことさん⬇

イメージ 2

タイトルによって、スーパーアーツと呼ばれたり、ウルトラコンボと呼ばれたりしますが、技の性能はどのタイトルも似通っています。

基本、この技は発生が早く、タイトルによってはロックが掛かるので、対空にも使えるという優れものです。無難に使うのは、連続技の締めとかそこら辺ですね。

まぁ、僕は対空とかに使うことはあんまりなく、どちらかというと連続技の締めとかそういうのに使ってました。

素人の僕は、そこら辺の判断ができないので、安牌である連続技の締めぐらいしか使わない。

たまに、ブッパ以外で、単発切り返しの手段としてウルコン使ってくる人とか見ますけど、あれ凄いなって思います。

特に、まことなんかそういうことあんまりしなくて良いキャラクターでしょうし、というか僕は恐くてそういうことできないイモなので、そんな判断と勇気を持っている人は尊敬します。

あんまり書くことないので、最後は巷でこの技がどう使われているかというのを書きたいと思います。

僕は、けっこうスト3サードやウル4のギャラリーをすることがあるんですけど、まことの正中線五段突きを使う人はけっこう多いですね。

でも、その殆どの方は、僕と同じ連続技の締めに使うというのが多いです。

状況次第ですけど、やっぱり単発で超必殺技を使う人は少ないみたいですね!

閲覧ありがとうございました!