446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技38】丹田練氣・攻めの型

イメージ 1

使用キャラ:まこと

属性:特殊(攻撃力上昇)

■コマンド


■必殺技性能
一定時間攻撃力を上昇させる超必殺技。

はい。という訳で、「まことは正中線五段突き!」とか言いながら、丹田練氣の紹介です(笑)

正中線五段突きを期待されていた方、本当に申し訳御座いませんm(_ _)m

僕、この技個人的に好きなんです(笑)

この技は、はっきり言ってあんまり使いませんね。

スト3サードのまこと使いに、このアーツを選択された時は、ナメプされているかそれしか使えない人なのか、どちらかだと僕は考えています。

スト3とスパ4以降の丹田練氣の性能は少し違っていて、スト3サードの丹田練氣は、スパ4以降より攻撃力が上がる代わりに、ガードが出来ません。

まぁ、ブロッキングはできるんですけど、あの格ゲーには『初段ブロッキング不可能な必殺技』というものが存在するんです。

その代表格が、豪鬼の隠し超必殺技の金剛国裂斬ですね。

サードしてる人には、あまりにも有名な話になるのですが、まことが丹田練氣発動中にダウンさせて、起き上がりに金剛国裂斬を合わせると、まことはガードできない上に金剛国裂斬は初段ブロッキング不可能ですから、事実上のガー不が完成するわけです。

KOF2002の社の起き上がりアルマゲドンは、まだ重ねるのに相当な技術が要るから許せますよ。でも、これを当てられた日にゃ、悔しくて仕方ない!

んで、「負けたくないなら使うなよ」となり、結局まことは正中線五段突きに移行していくワケです。

でも、僕は敢えて正中線五段突きより丹田練氣をお勧めしたい!

というのも、スパ4の丹田練氣はともかく、スト3サードの丹田練氣は攻撃力が二倍近くまで跳ね上がるという夢がある!

使い方としては、相手をダウンさせた後、発動というのが基本となります。そこから、ガードできないというリスクをショって、最新の注意を払いながら立ち回るのは、なかなかスリルがあって面白いです。

無論、間違えればほぼ確実に負けます。

如何に、相手に攻撃を許さず、自分のペースに持ち込むか。そういう意味じゃ、まことの代名詞に似合ったスーパーアーツではないでしょうか?

閲覧有り難う御座いました!