446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【58】ガルダ

イメージ 1


プロフィール
ストリートファイターEX豪鬼的存在です。

■初出
ストリートファイターEX

ストリートファイターEXでは、CPUボス専用キャラクター。プレイキャラとして使えるのは、ストリートファイターEXplusから。

■設定概要
甲冑を身にまとった謎の存在で、豪鬼をも凌駕する実力の持ち主。殺意の波動にとり憑かれた者たちが集う「この世に存在しない空間」に登場する。全身から刃を自在に出すという反則的な攻撃を行ってくる強敵。鎧は赤錆で覆われており、赤茶けて見える。
(オールアバウトカプコンP307参照)

■主な必殺技
襲牙(必殺技)
・雷牙(必殺技)
・轟牙(必殺技)
鬼斬(必殺技)
・蛇斬(必殺技)
・鬼燕翔(超必殺技)
・空中鬼燕舞(超必殺技)

イメージ 2


■イチオシ必殺技『鬼燕舞』(パワーゲージ1消費)

〈コマンド〉
P(214214P)

〈性能〉
上半身から4本の刃をはやし、高速回転して相手を切り裂く。技を出したあと、方向キーで左右に動かすことができるので、攻撃範囲はかなり広いことになる。スーパーキャンセルで鬼燕翔に繋げれば、高威力の連続技が簡単に組み立てれるので、使用するべき場面は数多い。
(ストリートファイターEXplusαガイドブックP57参照)

■主なコンボ
(1)ジャンプ強K屈K轟牙(41236K)鬼燕舞鬼燕翔(236236P)
(2)ガードブレイク(同じ強さのボタン2つ同時押し)ジャンプ強K雷牙(623K)鬼燕翔鬼燕舞
(3)(相手に接近して)襲牙(236P)鬼燕舞鬼燕翔鬼燕舞
(ストリートファイターEXplusαガイドブックP86参照)

性能
攻撃力が高く、多段の飛び道具を持ち、相手の体力を削ることに長けている。隙の大きい技も多く、ジャンプスピードが遅い上に軌道が高い。また、体格が大きいので相手の攻撃を喰らいやすいがそれを差し置いても非常に強力なキャラクターである。

評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

■感想

ストEXシリーズをやっていた人なら、一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

赤い甲冑を身にまとい、その身に殺意の波動を漂わせ、豪鬼すらも凌ぐ力を持つと唄われながらも、そんなに本編で活躍をみせない、ナイスなキャラクター。ガルダさん!

ガルダさんの魅力は、なんといってもヒット数がとんでもなくいくこと。そして、その割りにダメージが全然いかないので、スコアアタックにはうってつけのキャラクターということです。

もちろん、火力の高いコンボも存在し、CPU戦ではスコアアタックが狙え、対人戦では火力の高いコンボで相手を制圧できる、プレイヤーにとても都合の良いキャラでもあります。

ここには書いていませんけど、ストEX2plus限定で、エキセルを使った90ヒットとかいくコンボがあります。実用性には欠けるのですが、スコアアタックで高得点を出すには、うってつけのコンボですね。いまのところ、まだ実験中なので、もう少し時間を掛けて、形になったらまたここに書きたいと思います。

ガルダ。使ってみると楽しいよ!

閲覧ありがとうございました!