446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語21】レッドセービングアタック

〈意味〉
ウルトラストリートファイター4に於いて、スパコンゲージを二本消費して出せるシステム。通常のセービングアタックと異なり、アーマー効果中は相手の攻撃を何度も耐える事が可能。また、EXセービングキャンセル対応技を当てた際にレッドセービングアタックのコマンドを入力すると、ゲージを三本消費してEXレッドセービングキャンセルが出すことができる。此方は、通常のEXセービングキャンセルとは異なり、レベル1でも崩れダウンを誘発出来ることが魅力の一つとなっている。
(アルカディア対戦格闘ゲームREMIX P7参照)

皆さん、ウル4やってますかぁ!?

という訳で、今回はレッドセービングです。

出ましたね。セビの強力版。

スト3サードの赤ブロの時は、まさしくガーキャンって感じがしましたけど、此方は読んで多段技を切り返すって感じですね。

TC持ってる奴にはめちゃくちゃ役立ちますね!僕はよく、立ち回りで使わせて頂いています♪

EX赤セビは、セビキャンからコンボを繋げれない人への救済システム的な意味合いもあると思います。

相性良いキャラと悪いキャラがこれのお陰でガッツリ出てきましたが、ザンギやベガはこれで更に楽になった感があるので、僕は前にも増して使用頻度上がってます。

赤セビ万歳!

閲覧有り難う御座いました!