446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【38】ウルトラストリートファイター4(対人編)

イメージ 1

〈注目システム〉
・レッドセービングアタック
・ディレィスタンディング
ウルトラコンボダブル

みんな大好き赤セビ祭り!

CPU戦は不満ありまくりでしたけど、システム面では僕的には文句の付けようのない最高の仕様でした。

みんなが考えていたであろう、だけどやってはくれないんだろうなと半分諦めていた数々のシステムを、見事に再現してくれましたね。

赤セビは、紹介動画みたく、ウルコンを返すことなんて、まず現実的にはありませんけど、多段でセビを崩してくる相手に対しての脅しにはなりますよね。例えばそれが、EXセビで止められるものであったとしても、ゲージを使わなければならないので、一回赤セビを見せておけば、お互いにゲージがある状況で迂闊に近付く事はできません。そう言う意味で、立ち回りももっと緊迫してくるし、色んな掛け合いが出て来ますから、スパ4以上に面白くなりました。
EX赤セビは、EXセビでタイミングを合わせれない人にとっては、良い初心者救済になりましたね。当たれば必ず『よろけ』になるというのは、例えばウルコンを入力できない人でも、ガチャガチャしていれば何かが入るワケです。そう言う意味では、初心者の方にも連続技の楽しさを知って貰える、良いキッカケになったのではないでしょうか。

ディレィスタンディングが作られたのは、スパ4のリュウの飛び込みが強かったからかなぁって、個人的には思っています。相手をダウンさせた後、スパ4のリュウはジャンプからの特攻が異常なまでに強かった。そこで、起き上がりのタイミングをズラす事ができる、ディレィスタンディングを作ったんじゃないかなって思います。
僕個人は、あんまり使いませんね。たまに、相手を不意を突いて使うぐらいです。

ウルコンダブルは、要望もあったかもしれないけれど、趣味に走ったなと感じました。対戦では使わないけれど、色んな技を楽しめる。そんな意味で好きなシステムです。

今思うと、ウル4こそ完成されたスト4の一つの形、なのかもしれません。

閲覧有り難う御座いました!