446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【38】ウルトラストリートファイター4(感想編)

イメージ 1

〈ゲームお勧め度〉
ネット:★★★
446:★★★★★
(MAX★5つで評価)

ネットの評価、意外過ぎるほど低かったので、僕的にかなり吃驚しています。

意見を見てみると、「レッドセービングって何の為に使うのか分からない」、「ウルコンダブルってあれ要らんだろw」、「ディレィスタンディングとかよう分からん」、「初心者には楽しめない格ゲー」等、多数の否定的意見が述べられていました。

「ネットの対戦環境が良いだけに非常に残念だ」とも書かれていましたが、これはどういう意味の楽しめないってことなんでしょうね。
単に、ネットに自分と同じレベルがいないから、負けてストレスになるという意味ならば、この意見を出した人も微妙なところです。

以前、P4Uの意見板にも書いてありましたが、幾らシステムを簡略化したところで、格ゲーの勝敗を決めるのは最後は『立ち回り』なので、必殺技や連続技が簡単にできたところで、勝敗とは別問題だと僕は思うんです。連続技は、『持っていた方が牽制や差し合いからダメージを与えやすい』というだけで、持っていないなら持っていないで、牽制や差し合い・起き攻めや掛け合いで的確な対応ができれば特に問題はないと僕は思います。

特に、ウル4なんかの立ち回りが強い格ゲーはそこを理解してやらないと、…正直大変な事になりますよね。

勝利を望む試合をするならば、やっぱりそれなりに練習しなければ、どんなにシステムやコマンドを簡略化したところで勝つのは難しいかとー…。

赤セビは、僕は多段でセビを狩ってくる人に使ってますね。一番良い例がケンの強昇龍で、昇龍系で狩ってきた人に対しては、絶大な効果を発揮しました。

無論、一回見せると警戒されるので、そう何回も使えるものではありませんが、相手ゲージなしでパナしてきた時なんか、おいしい状況が造れたりするので、時々不意に紛れ込ませると面白いですね。

う~ん。前回より、自由度高くなって、僕的には面白くなったと思うんですけどね。

個人的に、ポイズンは使い易いと思う。

閲覧有り難う御座いました!