446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問105】オッサンゲーマーのコンボ練習

〈質問〉

446は、コンボ練習ってどんな感じでやってる?

 

〈返答〉

そもそも、そういうのを真面目にやったことありません。

 

だから、いつまでたっても僕は弱いんです(笑)

 

まぁ、これ言ったら、「じゃあ、エヌアインや電撃のコンボを時々掲載してるのはなんや?」と聞かれたので、説明したいと思います。

 

素人界隈でコンボの火力とはかなり重要で、立ち回りや知識が覚束ない僕等が、唯一当てればワンチャンいける可能性があるのが、このコンボ。

 

当たれば大きくダメージを与えれるコンボを1つ覚えておけば、膨大な格ゲーの知識や沢山いるキャラの対策に追われることなく、ある程度の人間までとの対戦は楽しくやれると思います。

 

そういう意味では、素人がまず一番に覚えたいのがこのコンボなのですが、僕はそもそも対戦に勝ち負けを意識しない人間で、楽しくみんなとゲームができればそれで良いので、コンボ練習とかそんな苦痛にしかならないことはやりません。

 

ただ、自分でアーケードモードやって、コンボを見付けるという作業は好きでよくやります。

 

基本、コンボ動画やムック本でコンボのレシピを最初から見るのはナシ。あと、家庭用ゲームは持たない人間なので、トライアルとかも当然やりません。

 

但し、対戦してされたコンボを自分なりに真似るのはアリ(笑)

 

なので、基本コンボから練習するとか僕の中では有り得ない話で、システム確認してアーケードモードでCOM相手に何回も色んなことを試しながら、法則を見付けるというのを最初はやります。

 

極端な話、例えばスト4だったら、【通常技目押し】>【必殺技】>【EXセビキャン】>【ウルコン】みたいなザックリした法則があり、あとはキャラによりそれを詰めていくだけ。

 

詰めていくには、開発側がそのキャラでどういうことをさせたいのかを考える必要があり、そこはまたCPU戦なり対人戦形で詰めていく。

 

その時に、自分なりに面白い事ができた時、「よっしゃ!」ってなるんです。

 

なんで僕がそんなことをやるかって言うと、単純にそうした方がゲームしてて楽しいから。

 

学生時代は、個人のゲーセンに通ってて、そのゲーセンで一番になりたかったというのがあり、このレベルで恥ずかしい話なんですけど、考えた方はガチ勢でした。

 

当時は、自分の対戦動画をDVDに録画できる機械が筐体に接続してあって、それを店の人に行って、帰って録画した動画を見て、自分なりに分析して、次の日また対戦で試す、なんてことをやってました。

 

コンボに関して言えば、中央から端へ持っていけるコンボを何個か覚えるのと、端限定で取れるダメージの高い基本コンボを覚えたあと、キャラクター限定コンボや立ち回り次第で持っていける最大コンボというのが存在するので、そういうのを覚えるのに明け暮れてました。

 

ただね、そんなのは格ゲーで強くなりたいって思ってるヤツは誰でも持ってるコンボなんです。

 

だから、見栄えもしないし、つーかコンボもただの作業になるから、ゲームをしているという感覚が湧かない。

 

格ゲーをやり始めた頃に感じてたあのドキドキがなくなり、遊びとしてのゲームができなくなったんです。

 

元々、それだけ詰めてやっても、せいぜい上がれたのは中級者レベルぐらいまで。

 

初期のスト4のぶっ壊れサガット使ってマスター止まりのヘボ野郎です。しかも、その頃はまだアーケードにオンラインが実装はしてませんでしたから、家庭用のランクマでやってる人達とのマスターの人との差は大きく、恐らく僕のレベルはトリプルAとかそんなもんだったのでしょう。ゲーセンに来ている人間のレベルにもよりますが、ほぼほぼ顔を突き合わせるヤツとの対戦だと、相手が、格上でも身内読みというのができるんです。だから、読みが当たると、相手の方が強くても、逆転性の高いサガットはワンチャンあるんですよ。

 

だから、まぁぶっちゃけ言うと中級者のレベルまでいってませんね。初級者のちょっとコンボ知ってますおじさんレベルです。

 

そこで、このブログでも何回か書かせて貰いましたけど、オッサンゲーマーとしてのゲームの楽しみ方ってなんなんだろうって考えるようになったんです。

 

ゲームは好き。でも、仕事や家庭に追われ、昔みたいにゲームをやり込めない。いや、やり込めたとしても、こんなガチガチのゲームやってて、俺は本当に自分で楽しいと思ってゲームをやってるのか?

 

まぁ、そんな色んな葛藤があって、行き着いた答えの1つに、今みたいなコンボを見付けるという遊びがあるって感じです。

 

今回の質問は、すみません、本当に参考にならなかったと思いますが、まぁ僕はコンボを1から見付けて、他人から見たら使えないコンボでも、自分で満足できたらそれが遊びかなって思って、コンボ遊びやってます。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!