446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記667.格ゲーをしたいと思う人に背中を押すプレイとは

ということで、昨日の話をまだ引っ張ります。

メガネさんは、格ゲーに詳しいのですが、アーケードでの対戦はしないし、家でも弟さんや子供としか対戦しないそう。

本当は野試合やアーケードで気軽にプレイしたいというのがあるのか、僕が買い物とかに誘うと、必ずゲーセンに寄っていこうと仰るんです。

最初は、僕がゲームはゲーセンで格ゲーとテトリスしかやらないとか言ったから、気を遣ってくれているのかなと思い、買い物に誘う前にわざと「昨日対戦してきたから、もうゲームいいッスわ~」みたいなことを言ってたんですけど、それでも「今日、少し寄って行くとかダメ?」と聞いてくるので、どうやら気を遣っていた訳ではなさそうー…。

でも、ゲーセンに行っても、プライズを2・3回して店内をうろちょろ、そして僕が一緒について来てると、「俺、スロットしてるから」と仰るんです。

まぁ、格ゲーすると長くなるので、あんまり5号機以上のタイトルは好きじゃないんですけど、その時は最初付き合うんです。

ただ、僕は3号機から4号機始めの、初代北斗や吉宗世代の人間だから、とにかくあのARTで長ったらしく演出して時間稼いでくるのが許せない。

大体、4号で告知が当たり前になったのでも意味分からなかったのに、今はナビ押しで目押しできなくても、保証があるってのが、それ、スロットとして楽しいのかな?って思っちゃいますよね。

いやいや、アニメを周知させるという意味では、パチンコやスロットは大きく貢献したと思います。

ただ、3号機だったら、有名なのにニューパルサーつうのがあるんですけど、とにかく芽がいっぱいあってね、しかもそれも全てが信用できる訳じゃないんスわ。

ビックボーナス中も、チャンス中に目押しできるできないで出玉が変わってくるし、ノーミスするとMAXで払いだされるけど、機種によってはミスったらパンクとかね、技術を試させれるゲームだったんです。

まぁ、そういうマニアック要素が強かったから、昔のスロットは女性受けせず、プカプカ煙草ふかすオッサン達ばっかばかりだった訳ですが…ってスロットの話をしてもしゃーないですね。

話を戻します。

で、熱くても所詮はゲーセンで還元もないし、若い兄ちゃん達に「これ、まだ熱いからするならやるよ」と格ゲーに走っちゃうんですね。

その時にメガネさんの方を見てみると、昇格しまくってて、まぁまだだいぶ時間かかるだろうと格ゲーを1回だけしようとメルブラとかしてると、5分もしない内に後ろに居るんですよ。

やっぱりね、そういうことされると、本当はしたいけど自信がないからできないんだな、よし!ここは俺がオモロイことやって、1回でもやってみようという気持ちにさせたる!!と、練習したての難しいコンボをしてみたりするんです。

メルブラエリアル後にダウン引き剥がして、もっかいエリアルみたいな難しいキャラもたくさん居るので、張り切ってそういうのをやった訳ですわ。

すると、不思議なことに、普段はCPU戦やってても失敗しまくるのに、魅せの神様が降臨なさったのか、次々に決まるんですけど、…無反応。

一応、メガネさんに説明するんです。

「これ、けっこう難しいけど、できたとき楽しいですよ~」とか。でも、メガネさんは「うん…」とどうでも良い返事。

で、なんか見たいのありますか?と聞くじゃないですか。

すると、ラストアークやアークドライブがみたいと仰るんです。まぁ、他のゲームに言い直すなら、超必殺技みたいなもんですね。

上級者は知らないですけど、ぶっちゃけ僕ら素人同士の対戦では使わないです。

アークドライブはともかく、このラストアークというのは、本当にただの魅せ技で、ゲージがMAXになったときに解放というアクションを取ってやって、EXシールドというのを成立させたときのみ技が発動するんです。

そもそも対戦で、そんなアクション取って、誰が馬鹿みたいに突っ込んでくるのか?って話ですよ。

でも、それは僕ら対戦に重点を置いているものの話。

ここで考えなきゃいけないのは、『観戦してくれている人が何に重点を置いて見ているか』ってことなんです。

誰でも、最初のきっかけは好みのキャラが居たり、技の演出で使ったりするもの。

僕はその時『制服秋葉』を使っていたので、とりあいずラストアークと、このゲーム、2Cからキャンセルで超必が入るので、連係から2C超必、あとは623Cの後に端だと超必で掴むことができるので、それをやったらメチャクチャウケました。

やっぱね、ポイントは「見た目が格好いい」、「種が分かれば自分でもできそう」、この二つが非常に重要なようです。

それで、それでね!

嬉しいことに、メガネさんが僕が知る限り、初めてゲーセンで格ゲーをプレイしてくれたんです。

「俺もやってみよう♪」

それは、KOF98UMでした。

「ちょっ…!ちょっと待ってぇえぇー!!」

僕が急いで止めて98UMは初っぱななやるには難しいゲームです、COMが超反応しますからと説明すると、「じゃあ、零スペやろーっと!」…って、それも初見だと難しいゲーム!しかも、条件満たさないと、ボスキャラは次のステージに進めねぇし。

僕が止めようとしたときには、メガネさんがやられてて、「もう二度としない!」と言葉を吐き捨てました。

しかもまた、セレクトしていたのがナコルルと難しいキャラ。


せめて、妹にしといてよ…(T_T)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!