446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問6】COMの強さの基準

〈質問〉
俺は、CPU戦を楽しんでいるプレイヤーなんだけど、対人戦を楽しんでいるプレイヤーの言う「COMの難易度なんて、1も8も変わらない」という意味が分からない。難易度が高くなれば、それだけCOMも倒しにくくなるし、全クリするのも難しいと俺は思うんだけど、対人戦をしている人達は何を理由に難易度は高かろうが低かろうが変わらないって言ってるの?

〈返答〉
どの難易度でも、CPU戦の場合、COMが人間業では有り得ない超反応で切り返してくるので、そういう意味で難易度は関係ないと仰られているのだと思います。

これは、そのプレイヤーがどこを焦点にものを言っているかにもよるかと思います。

まぁ、僕は質問者さんのお友達のことは知らないので憶測でしか答えられませんが、質問者さんのお友達はCPU戦での勝ち負けにあまり拘らない方なのでは?

クリアを目的とする場合は、アルゴリズムとかが重要になってくるので、COMの超反応やガードが固くなるというのは直接クリアを阻害する原因となり、COMの強さの基準に繋がると思います。

しかし、対人戦をやっている人はガードはされて当然のものだと考えていますし、じゃあどうやって相手を崩して一発入れてやろうかという話になったとき、自分の持つ技術を駆使した牽制や固め、…まぁ択一はCOMにやるのは意味はないというのは誰にでも分かる話だと思うので、ここでは説明は割愛させてもらいますが、そういう技術でCOMに攻めいったときに、切り返されれば「はぁ?」となるわけです。

これは、ダメージ云々の話やクリアできるできないの話ではなく、1発でも1ドットでも当てられれば、凄いという話になると思います。

あとは、テクニックですね。

例えば、ギルティギアというゲームにイノというキャラクターがいるのですが、このイノにはケミコンダッシュ(地域や身内によって呼び方が異なるので、そこら辺はご了承ください)というのがありまして、これはどういうのかというと、ケミカル愛情という必殺技を空中でフォースロマンキャンセルしてやって、ダッシュしてやって連続技を繋いでいくというもので、フォースロマンキャンセルというのはウル4のセビキャンみたいな必殺技を途中で中断しニュートラルに戻すというものですが、フレームの猶予が短く、あんなに簡単にはなりません。更に、それができたとしても、他にもジャンプ仕込みや空中ダッシュのタイミングがシビアで、正直、これができるようになるだけでも、けっこうな時間が掛かります。

まぁ、イノのケミコンダッシュについてはまた別の機会にお話するとして、そんな高難易度の技術をレベル1でもCPU戦のCOMイノはしてきたりすので、いくらボスでも有り得んだろとなるのでないでしょうか。

けっこうね、そういうのって新しい格闘ゲームでもあって、ただダメージを落としてあったり、COMが一発しか当てなかったりするので、簡単に全クリできるみたいな感じになってますけど、AIの動きの内容を見てみると、鬼畜なのは沢山あるのは確かです。

「AIが操作してるんだから、そんなのできて当たり前じゃん」と言われればそれまでの話なのですが、そういう技術を練習して、やっと習得して使っているものにとっては、難易度が低いのにその技術を使っていること自体が納得のいかない話なんだと思います。

それでは、またお逢いしましょう!

閲覧ありがとうございました!