446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【16】ストリートファイターEX(その2)

今回は、ストEXの対戦の話。

まぁ、このシリーズの非道いところと言えば、皆さんご存知、永続や高火力なコンボが沢山あることで有名ですが、巷で対戦していて、最も非道いなと感じたのが、僕の場合このストEXでした。

ストEXは、スパコンからスパコンに繋げれる、KOF11のドリキャンみたいなのが出来るのは、あまりにも有名な話。それに、ガードブレイクが回避不能な状況を作ってやれば、相手を固めて見えないガードブレイクを振り、あとは【通常コンボ→キャンセル→必殺技→スパキャン→超必殺技→スパキャン?→超必殺技】なんてものができました。

後に、一部のキャラのガードブレイクが強すぎるということで、ガードブレイクの発生が遅くなるなどの調整が行われたようでしたけど、巷に溢れた豪鬼の群れに、小学生だった僕はかなり狩られていましたね(笑)

でもまぁ、殆どのキャラクターが高火力なダメージを持っていましたし、今思えば本作のガードブレイクの強さも、味の一つだった気がします。

何だかんだでストEXシリーズが好きな僕は、どこかのゲーセンで見付ければ、身体が勝手に動いて触ってますね。

閲覧有り難う御座いました!