446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語18】スーパーキャンセル

〈意味〉
必殺技やスーパーコンボなどをキャンセルしてスーパーコンボを出せるシステム。スーパーコンボのみでキャンセル可能な特定の基本技をキャンセルして、スーパーコンボを出すこと。
(オールアバウトカプコン・P281参照)

つーワケで、スパキャンです。

個人的に、格ゲーの中で一番出しやすいスパキャンは、スト4シリーズですね。出しやしすぎて、暴発します(笑)

僕の場合、昇龍スパキャン裂破が出てしまう事が多いので、ゲージが満タンになりそうになったら、無駄にEX使ったりしてゲージを消費させ、暴発しないように心掛けています。

まぁ、そんなことしてる暇があったら、ちゃんとコマンドを正確に出す努力しろって話になるんでしょうけど、あくまで暴発しない為の対策ってことで(笑)

そういう意味で、僕的に丁度良いスパキャン具合の格ゲーはメルブラですね。

コマンド受付が良い感じで、快適にコマンド入力をさせてくれるメルブラは、僕的に最高ですね!

因みに、僕的に一番スパキャンが難しいのはKOFシリーズ(泣)

全然ならないよぉ~。

閲覧有り難う御座いました!