446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【57】ブレア・デイム

イメージ 1


■プロフィール
プロフィールはありませんが、ある意味春麗と似ているかなと思います。

■初出
ストリートファイターEX

■設定概要
ヨーロッパの富豪、デイム家の娘。英才教育の一環として幼少期より格闘技に精通している。ある日友人に誘われて、それが危険な計画に面と基づいているとも知らず、世界旅行へ出発した。母のススメでボディーガードをつけることになるが、そのボディーガードとは実はジャックのこと。ストEXではケンステージを背景としていたが、ジャックとの関係を考慮してかストEXplusではジャックステージが背景となった。純白のレオタードにロングブーツで戦う、お嬢様らしからぬお嬢様。プルムとは『世界お嬢さまクラブ』の間柄だとか。
(オールアバウトカプコン・P338参照)

ジャックと知り合いだったんだ。このお嬢さま!

格闘ゲームって、どうもキャラゲーってイメージが強いから、あんまり物語とか気にしないんですけど、改めて物語の紐を解いてみると、意外な関係性が見えてきて、スッゴく面白いですね。

オールアバウトカプコン。もうちょっとちゃんと読もうっと!

イメージ 2


■主な必殺技
・スライディングアロー(必殺技)
・シュートアッパー(必殺技)
・ライトニングニー(必殺技)
・シュートキック(必殺技)
・スピンサイドシュート(超必殺技)
etc…

■イチオシ必殺技『ミラージュコンボキック』(画像掲載)

〈コマンド〉
P(236236P)

スーパーコンボゲージ1消費

〈性能〉
攻撃力が高く、無敵時間があり、おまけに発生が速く、隙がないという高性能な超必殺技。カウンターに良し!コンボに繋げても良し!その汎用性は非常に高い。

この超必殺こそ、近距離戦において最強の必殺技ではないでしょうか。

CPU戦で困ったときは、この技で大体イケます。対人戦もいいんじゃないですかね?

そんなミラージュコンボ使ったコンボをご紹介しましょう!

主なコンボ
(1)(ジャンプ)強P屈中P屈弱Kシュートキック(214K)×3立強K
(2)手刀(6中P)or立強Pミラージュコンボキックorスピンサイドシュート(236236K)
(3)立中Kシュートキック×3シュートアッパー(623P)スピンサイドシュートミラージュコンボキック

ストEXシリーズは、反対に回すコマンドがないから良いですよね。もうね、おじさんはギルティのイノの限界フォルテッシモ(空中で2363214S)みたいなコマンドはー…。

大ッッ嫌いです!!

(3)のコンボなんかもけっこう入力はシビアなのですが、反対に回さなくていいだけだいぶん譲歩されています。

コンボのレシピを忘れてしまったら、とりあいずレバーをぐるぐる回しましょう。

多分、何かなります!

()と(2)のコンボについて解説させて頂くと、(1)は空中から取っていきたいノーゲージのコンボですね。(2)は、スーパーコンボを1ゲージ消費しますけど、地上牽制から取っていけるお手軽コンボです。因みに、(3)はスーパーコンボを2ゲージ消費します。

これ、本当はもっと鬼コンがあります。

永続じみたコンボになるので、ここに載せるのは控えさせて頂きますけど、気になる方はネットで検索掛けてみてください。コンボが好きな方なら、きっと夢を見ることができます(笑)

■評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

感想

まぁ、僕的には使いやすいんですけど、格闘ゲームが好きだけど、僕よりも苦手な友人曰く、「弾がないキャラは基本難しい」そうなので、4つにさせて頂きました。

まぁ、僕の主観だけで述べる訳にもいかないのでね。この評価を付けるときは、色んな人に意見を聞いて、その平均を付けるようにしています。

あくまで、僕の周囲だけの話なので、鵜呑みにはしないで下さい。

ブレアね。あの頃、対人で使ってた人ってそんな居なかったですね。

というのも、ブレアってストEXのとき、確かタイムリリースだったんですよ。しかも、店側が最初コマンド入力しないとタイムリリースキャラが使えないって感じだったので、個人経営のゲーセンとかは稼働時間越えてても、普通に出てなかったりして、「おっちゃあぁあーん!まだ隠しキャラ使えんとー?(使えないの?)」って聞くと、「そぎゃんと知らん!(そんなの知らない!)」とか普通に言われましたからね。

しょうがないから、ホンマもんのゲーセンでバイトしている近所のお兄ちゃんとかに出し方教えて貰って、また個人のゲーセンに行って、やっとタイムリリースキャラを使わせて貰うとかそういうことやってました。

いやぁ、いま思い返してみると、良い思い出だ。

でも、ここに罠がまたあって、そのタイムリリースキャラって言うのが、鉄拳2みたいに画面には表示されない訳ですよ。画面の外にカーソルを動かすと「なんか居た!」って感じですから。

この前、格ゲー仲間の一人と遊びに行ったとき、僕がブレイブルーセントラルフィクションでフルボッコにされて泣きそうになっていると、その子が興奮ぎみに言うわけですよ。

「446くん。カーソル動かしたらなんか居た!」ってね。

その格闘ゲームこそ、ストEXのブレアでした。

その子はね、よっぽど嬉しかったのか、当時を振り返りながら、何度も何度もブレアで遊んでいました。

なんかね、それを観ていたら、僕は思ったんですよ。

ちゃんと画面に表示されていたら、もっとこのキャラは知名度高かっただろうし、人気も出て次回作にも出てたんじゃないかな。ってね。

だって、これだけ使いやすくて面白いキャラなのに、当時ボクは降板させられた理由が分からなかったですもの。

しかも、アーケード最終作品であるストEX2plusにも出てないんですよ。

ダランやプルムだって出てるのに!

ストEX3には出てるのかな?さすがに家庭用だから出てると思うけど、敢えて調べはしません。

出てなかったら、悲しい気持ちになるから!

本当にね、惜しいキャラクターだと思います。

願わくば、ブレアにもう一回陽の目を与えて欲しい!

イメージ 3



閲覧ありがとうございました!