446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【65】ウルカーノ・ロッソ

イメージ 1

■プロフィール
身長:187センチ
体重:87キロ
血液型:B型
誕生日:10月12日
出身地:イタリア
好きなもの:ウィーノ・ロッソ、初期のルネサンスの美術
嫌いなもの:裏切者たち、芸術を理解しない輩
格闘スタイル:ある組織の格闘術

■初出
ストリートファイターEX2plus

■設定概要
最愛の者を失った虚脱感と悲しみを怒りに変え、復讐のために組織を離れた男。必殺技の名前はイタリアにちなんだものがほとんどで、『ピザの斜塔』や『カノッサの屈辱』など技名としては変なものが多い。最後は復讐を果たすも、心の隙間は埋められぬまま。
(オールアバウトカプコン P301参照)

■主な必殺技
・ウルカヌス(必殺技)
カノッサの屈辱(必殺技)
・レガーロ(必殺技)
・火走り(必殺技)
・ため息の橋(スーパーコンボ)(※1)
・ピザの斜塔(スーパーコンボ)
・アッチェレランド(スーパーコンボ)
・四景(メテオコンボ)(※2)

※1スーパーは、スーパーコンボゲージ1本で発動できる超必殺技。
※2メテオコンボは、スーパーコンボゲージ3本(最大)で発動できる超必殺技の上位技。

■イチオシ必殺技:ヴェズーヴィオの怒り

(1)コマンド
236P 追加(6P➡6K)

(2)必殺技の性能
ストレートからアッパー、ジャンプキックの3回連続入力技。主に、強を連続技に使用するが、追加入力・受付時間が短く、三段目は反撃確定なので、二段目できちんとヒット確認をする必要がある。

■コンボ紹介
(1)屈中P➡屈中K➡ヴェズーヴィオの怒り×3(236P➡6P➡6K)
(2)カノッサの屈辱(214K)➡ピザの斜塔(21421P)➡アッチェレランド(214214K)
(3)ジャンプ強P➡屈中P➡屈中K➡ヴェズーヴィオの怒り(236P)➡アッチェレランド(214214K)➡ため息の橋(236236P)

■性能概要
素早い移動技や当て身技があるため、切り返しにも困らず、メテオコンボにコマ投げも実装されている。ただし、ジャンプ攻撃の性能は悪い。クセの強い必殺技が揃っており、慣れるまで時間が掛かるキャラクターだが、火力が高く、練習のやりがいがあるキャラクター。

■評価
ストーリー性🌟🌟
使いやすさ🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

コンボのコマンド。うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい!m(__)m

ロッソは、ストEXシリーズではかなりのテクニカルキャラになりますけど、覚えると楽しいキャラクターですね。

最初は、CPU戦の全クリというより、技の性能を理解することから始めないと、必殺技を出しても判定が思ったより届かなかったり、入力がシビアでキャンセルがならなかったり、事故が頻繁に起こるキャラクターでした。

ただ、ロッソを使い始めると、ほかのキャラクターは一切使わなくなる。

ストEXシリーズは、僕の身内だとドラゴンさんとハクビシンくんが強いのですが、ロッソもお二人にはかなり魅せて頂きました。

このゲームの一番恐ろしいことは、例えばエキセルを発動しても、そのエキセル分のゲージを回収してしまうこと。上手くいけば、そこからまたエキセルスパコンを入れられて大ダメージを持っていかれるってことです。

ロッソは、それはそれは火力の高いコンボがありまして、普通に200とかいったりするものがあるので、興味のある方はロッソのコンボ動画をチェックしてみて下さい。

僕は、誰でもできるジャンプ強Kからエキセルを入れるってことをしていました。

ロッソは、対戦では全然使えず、結局ケンに戻して戦っておましたが、本当はこういうキャラクターを使って、もっと楽しいプレイがしてみたかった。

イメージ 2

閲覧ありがとうございました!