久しぶりに、「メルブラやってます!」という人に乱入されました。
嬉しい半面、そっこうフルボッコにされたので、ちょっとヘコミましたね(笑)
やっぱり、この格ゲーは牽制がものを言いますね。CPU戦は、魅せるということがしたいなら、また話は変わってきますけど、コンボは【ジャンプBCBC空中投げ】が出来れば良いんです!(と、自分に言い聞かせるw)
さすが、夏休みと言いますか。ロアでゆっくり練習しようと思ったら、すぐに乱入されたので、最初いっしょにゲーセンに来ていたヒゲリンかなと思ったのですが、戦い方が違ったので、違う人だと分かりました。
まぁね。情けない話、僕は本当に下段に弱い。
相手の方、ワラキアだったんですけど、本当牽制の仕方が上手くて、ジャンプBから択一を掛けてくるんです。僕ではどうしよもありませんでした。
格ゲーには、一人のキャラクターにも色んなやり方がありますが、択一の掛け方でそのレベルもだいたい分かってきます。
ワラキアというキャラクターならば、相手をダウンさせたあと、起き上がりに溜め6Cやネロカオス、あとは秋葉なんかを出してくる人は、僕的に普通です。
状況次第でもあるのですが、それがジャンプBを起き上がりにうまく重ねて来る人とかになってくると、僕のレベルでは太刀打ちできない人が多いですね。で、その人はまさにその太刀打ちできない人でした。
僕は、ロアのクレセントムーンで行ってたんですけど、ロアのクレセントって、おそらくセオリーは、空中から相手を攻めつつ、雷玉を設置しながら、良い具合でそれを放出っていうのがセオリーだと思うんですよね。
でも、この人のレベルになってくると、リバースビートして固めて「はい終わり」とかじゃなくて、そこから必殺技と通常技を絡めた固めがまだ続くんです。
はっきり言って、素人の僕ではどこが「俺のターン」になるのか分かりません!
しかも、僕では理解できないようなところで解放してきたりするんですね。最初、コマンドを間違えられたのか、それとも手加減して戦ってくれているのか、そのどちらかだと思っていたら、どうもそうではないらしく、何かしらの意味があるみたいなのですが、クレセントの解放って、回復とラストアーク以外にやることあったっけ?
まず、相手の方が何をしたいのか、そういうのを分からないと、対戦では読み合いすらできなくなるので、ここら辺もいろいろ情報を集めなければならないようです。
とにかく、久々の野試合、楽しかった(^_^)v
課題もできたし、これからまた練習に励むことができる。では、練習の内容は後日にでも書きたいと思います。
閲覧ありがとうございました!