446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【56】ダラン・マイスター

イメージ 1


プロフィール
ダランのプロフィールが知りたい方は、プルムお嬢様のところまで(笑)

■初出
ストリートファイターEX

■設定概要
プルムのお世話係をつとめるインドのレスラー。富豪の雇われレスラーとしてインドラウトのチャンピオンに君臨しながらも、「世界中の強者と戦いたい」という思いを胸に秘めていた。そんなある日、主人の知人の娘、プルムの護衛を引き受けることになり、世界中の強豪と戦う夢が実現する。ザンギエフや、スーパーマッスルボマーオルテガに、同じレスラーとして対抗意識を燃やしている様子。
(オールアバウトカプコン・P325参照)

イメージ 2


■代表的な必殺技
・ダランキャッチ(必殺技)
・ガンジスDOT(必殺技)
ラリアット(必殺技)
・プラフマボム(必殺技)
・インドラ橋(必殺技)
・黄昏ラリアット(超必殺技)
・インドラ~橋(超必殺技)

■お勧め必殺技
『超絶鬼神ボム』(掲載画像参照)
コマンド レバー2回転P

プラフマボムの強化版で、相手の体力を三分の一程度奪える頼れる必殺技。飛び込みからも狙えるし、黄昏ラリアットからスーパーキャンセルしてコンボに繋げることができる。ただし、ガードされると相手にジャンプされることで避けられてしまう。

主なコンボ
(1)屈中P屈中Pラリアット(623P)
(2)(ジャンプ)強P屈中P×2ラリアット
(3)(ジャンプ)強P屈強P黄昏ラリアット(236236P)インドラ~橋(214214K)(ジャンプ)強K立強P
(4)立強Kインドラ~橋立強Pインドラ~橋屈強Pインドラ~橋ダランキャッチ(421P)

■性能概要
複数の投げ技を持つ。打撃にも特化しており、火力も高い。弱点は、無敵技が超必殺技しかないことで、飛び道具対策などが困難である。

■評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

■感想

ということで、ダランです。

一部、赤文字で書いているのは、コンボと必殺技紹介も、キャラ紹介で一緒にしようかなと考えていて、今回掲載してみました。

ごちゃっとなっていないなら良いのですがー…(笑)

まぁ、良さそうだったら、次もやりたいと思います。

さて、ダラン。CPU戦も対人戦も苦戦を強いられること間違いなし!ダラン様です!

僕の中でダラン様は、コマ投げキャラの上級者向けキャラ。やっぱりね、無敵ないのって辛いっす。

これね、ストEXの豪鬼とかと対戦すると、本当に泣けます。

距離とって斬空、近付いてコマ投げしようとしたところを無敵昇龍、そして、ゲージがあれば波動にガードブレイク使ってきて、はい五割。

体力が多いとか、火力が高いとか、そんなもの関係ありません。

だって、近づけないから、ダメージ取れないもの!

地元でダラン使ってた人ってあんまり居なくて、僕も誰もいないときコソッと使ってたぐらいだから、あんまり魅せコンの類いは知らないんですけど、一人永続をしている人を見掛けたことがありますね。

ただ、その人も野試合のときは、ベガかシャドウガイストで、僕のレベルでもすぐにキャラ変えしてましたから、相当対人戦は難しいのかなと思いました。

僕は、ただ全クリがしたくて、ストEXのときダランを使ってましたけど、そういうときに限って乱入が入ってきて、しかも大体がリュウ・ケン・豪鬼なんですよね。

いや、その方達も悪気はないんですよ。だって、素人狩りとかだったら、僕がケンに変えて、倒したりしたら、その時点でもう入ってこない筈だから。

ダランを見てて、面白いと思って貰えたんでしょうね。エヌアインで、完全者のコンボ練習とかしてると、そっこうで乱入されるあの理屈と一緒です。

ただね、やっぱり辛い!

特に、ストEXシリーズはスタンダードキャラが多いから、ダラン使うとキツいっていうのがありました。

ただ、その分読み勝ったときの鬼ボムは最高で、コマ投げキャラの魅力はそういうところにあるのかもしれませんね。

閲覧ありがとうございました!