446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス雑記】豪血寺新十郎(豪血寺先祖供養)

画像はまだ掲載しません!

全クリしたら、掲載します。

この格闘ゲーム。始めて、約2年が経ちますが、未だに全クリできません。

そろそろ。そろそろね!新十郎様も倒れてくれていいんじゃない?と思いつつ、なかなか倒れてくれない新十郎様に毎回泣かされています。

今のところ、全クリできそうな候補は3人!

レイジ、凛ちゃん、そしてガスマスク被った男の子。この3人です!

対人戦になると、シシーと光くんになるのですが、CPU戦はこの3人がやりやすい。

というのも、この3人は新十郎の技の処理がやりやすいというのがあります。

新十郎で困るのが5つの必殺技。

(1)接近戦で打撃に合わせて出してくるふき飛ばし
(2)地面から召喚する雷龍
(3)空中から召喚する変な腕
(4)接近戦で出してくる超必殺技のコマ投げ
(5)上空から出してくる超必殺技の雷の玉

(1)(4)(5)は、全キャラ共通で対処できますね。

(1)は、素直にガードしてます。こっちも、ガードゲージ消費して使っていいんですけど、そのあとガードさせられる状況に持っていかれると、ガードブレイクしてしまうので、僕はやらないようにしています。

(2)は、モーション見て、レイジや凛ちゃんみたいな、2Dのリーチが長いキャラは2Dで処理。モーション見えても、龍が出るまでに2Dを入れてやれば、龍は出てこないので、そこから接近して、コマ投げ・ふき飛ばし・通常技・待ちのどれかをしてくるので、とりあいず様子見って感じです。

(3)は、モーション見えたら素直に待ちます。ガスマスクの子だったら、新十郎が腕を出し終わったあと、ワイヤーを出してダウンさせるっていうのをやりますが、他のキャラは今はやることを思い付かないのでですね。

(4)は、実際これが一番困ります(笑)本当に、今の僕では防ぎようがありません。一点読みで垂直ジャンプというのも有りですが、もし外れたら吹き飛ばされるか通常技から超必入れられて、目も当てられないですしね。

(5)は、新十郎様が上空から雷の玉を放出してくる技。だいたい、一個ずつしか出してこないので、緊急回避で避けることは十分可能です。

というのが、いま僕が気を付けてやっていること。とりあいず、今年中に3キャラ全クリするのが目標です。

今年こそは一人ぐらい新十郎様を倒したい!

閲覧ありがとうございました!