446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索95】検索ワードいろいろ

今日は、ブログを3回更新します。もし、お時間に余裕があるならば、お付き合いください。

さて、今回の検索ワードブログは、前に引っ掛かっていた検索ワードばかりだったので、どこにそれを掲載しているかを紹介していきたいと思います。

ここ数日で引っ掛かっていた検索ワードはこちら!⬇
(1)アスラ斬魔伝設定資料
(2)リーズバイフェ、イクリプス
(3)エクセイト意味
(4)豪血寺新十郎、攻略
(5)遊蝶華
(6)鉄拳7ムック
(7)ウル4、ボス出現条件

■まず、現在調査中、または今後発売されるので、いつか題材として取るものを書いときます。

この中だと、(1)(4)(6)ですね。

アスラ斬魔伝の資料は、だいぶん前、自分が持っている分だけの資料をブログで紹介しましたが、実はまだ手に入れてない資料が幾つかあります。それには、開発裏話や必殺技のモーションが掲載されていたりと、ムックさながらの情報が掲載されており、時々都会へ行く機会があれば、古本屋に立ち寄って雑誌コーナーに売ってないかチェックしています。

残念ながら、全くそういうのが売ってある気配はありませんが、まだ僕が生きている内に見付かる可能性もあるので、見付かればブログにアップしようと思っています。

新十郎攻略は、依然として見付かっておりません。未だ、ずっと続いています。

師匠に頂いたアドバイスを参考にしながら、自分でも攻略を探しています。

僕の場合、全クリしても、新十郎がいつもしてくるあの技をする回数が少なかったり、変なところで技を暴発してくれて、たまたま連続技を叩き込める機会に恵まれたり、そういう運が何重にも重なり勝っているだけなので、まずは新十郎の必殺技の対処から始めることにしました。

新十郎の必殺技で、素人の僕が一番困るのが、雷の龍を出してくることと、接近してきたとき悪魔の腕を召喚されること、それと通常技に確実に合わせてくるアーマー、あとは超必のコマ投げですね。

色んなキャラで試しましたけど、ガスマスクの男の子・匠くんだと、これらの必殺技に対して、他のキャラより楽に対処できる感じがしました。

匠くんは、どの位置でも戦っていけるオールラウンダーなので、新十郎と戦うときも接近するリスクを負うことがないのが最大の強みです。

無理に近付くことをしなくて良いので、悪魔の腕やコマ投げをそこまで警戒する必要もなく、アーマーも意識する必要がありません。

問題は、出されてしまうと判定がやたら強く、前転などでは回避できない雷の龍ですが、雷の龍は新十郎が出すとき、若干の隙があるので、その前にワイヤートラップ(214P)で新十郎をダウンさせる。僕はこれをやってます。ワイヤーには、当たり判定もなく、設置系の飛び道具でもないので、何回も多用することができ、ガードされても反撃を食らうことも少ないので、安全に新十郎をダウンさせることができます。

ただし、単発でワイヤートラップをしつつ、新十郎が近付いて来ないように設置するという作業を繰り返さなければいけないので、対人戦ならともかく、CPU戦で作業をさせられることに退屈するのは言うまでもありません。

「どうしても新十郎に勝ちたい!」という方は、この方法を試してみらるのも良いかと思います。

他のキャラクターは、現在いろいろと実験している最中です。

どうしても、接近しなければならない、凜ちゃんやレイジは本当厳しいです。今いけそうなのはアニーで、通常技が使いやすく、ダウンさせたあと飛び道具もいい感じに張れるので、もしパターンを見付けれたら、ご報告したいと思います。

鉄拳7のムックは、今後出る可能性もあるので、いまのところは保留です。

出たら、そっこうで購入して、ブログに書きたいと思います。

ちなみに、検索ワードにはありませんでしたが、KOF14のムックも出して貰えたらなと思っていたり(笑)

■さて、ここからは先は、このテーマは書かないけど、以前ここに書いてたよっていうのを紹介します。

イクリプスのリーズバイフェについては、何度か書きましたね。

メルブラのカレントコードでは、リーズのCPU戦が2種類あるのですが、そのうちの1つ、ギャグシナリオの最後でイクリプススタイル(ボス仕様)のリーズが使えるという話ですね。

検索ワードトピックの【検索6】に書いています。

もし、良かったら閲覧して貰えれば幸いです。

エクセイト意味は、おそらくUNIのエクセレイトの意味ということだと思いますが、これも書いています。

検索トピックの【検索74】ですね。

良ければ閲覧していただければと思います。

遊蝶華も、何回か書きました。

サムライスピリッツシリーズに登場する徳川慶寅の必殺技で、慶寅が持っている必殺技をラウンドで全て1回ずつ使わないとと出せない必殺技です。

設定資料トピックの【26】にてブログを書いています。

設定資料トピックは、むかし必殺技紹介トピックにしていたので、そこに分けています。

分かりにくくてスミマセンm(__)m

検索ワードを見ていると、今どんな話題が求められているかが分かります。

僕のブログで一番多い検索ワードは、ウル4やメルブラの隠しボスの出現方法ですね。

ちなみに、この二つはそれぞれ、検索トピックの中の【検索67】にウル4の隠しボスを、このボスキャラについて語る!トピックの【ボス105(追記)】に真祖アルクのことを書いています。

スマホに変わって、スクリーンショットでランブル2のハザマやグリードの画像も掲載できるようになったので、ランブル2の隠しボスの紹介もそろそろやろうと思います。

まぁ、これからもぼちぼち宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございました!