446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索151】ドリルプルス(パート2)

イメージ 1

今回は、「ドリルプルス」と検索ワードにあったので、それをいきたいと思います。

ドリルプルスとは、ストEXシリーズのプルム=プルナという女性キャラに実装されている必殺技です。コマンドは236K。

以前、必殺技紹介で記事を書きましたが、現在は格闘ゲーム設定資料コーナーにトピックの名前を変更しているので、そのトピックの【必殺技44】またはブログ内検索で技の性能については確認して頂ければなと思います。

前回、ドリルプルスの性能について書きましたので、今回はドリルプルスを使用した連続技をご紹介したいと思います。

ドリルプルスは、本来空中から技を発動させ、相手を翻弄させる技なので、あまり連続技という印象はありませんが、ストEXシリーズ自体、何でもできるゲームなので、基本だけでもけっこうできることがあるみたいです。

■連続技

(1)(空中で)ドリルプルス➡2中K➡623K

空中ドリルから2中Kを入れた後は、素早くコマンドを入力しないと、見てからは入力してもちょっとキツいかもしれません。

(2)ガードブレイク(同じ強さのPKボタン同時押し)➡空中ドリルプルス➡2中K➡623K

まぁ、ドリルプルスが面倒ならば【ジャンプ強K】でも代用できる連続技です。

パーツ自体は、ガードブレイク後は(1)の連続技と同じですね。

(3)J強P➡空中ドリルプルス

相手が地上に居るときに、プルムが空中からヒットさせる連続技です。Pは、高めの位置からヒットさせると、連続技として入りやすいです。

(4)J強P➡空中ドリルプルス➡2中K➡623K➡214214K

最後は、今までの連続技を合わせた連続技をご紹介。当然、ここからスパキャンして236236Kにも繋げれたと思うので、そこはお好みでどうぞ。

ということで、今回はドリルプルスを絡めた連続技の紹介でした。

まぁ、当てるというより翻弄させるという技なので、あまり使わないかもしれませんが、ゲージがあればそれでもけっこう持っていけるので、相手が当たってくれた時にダメージを与えれるようにしとくと便利かなと思います。

素人なりに昔の記憶を辿って書いているので、もしかしたら間違っているかもしれませんが、その時はご了承ください。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!