446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索150】格ゲーのヒロイン・アテナ

イメージ 1

今回は、「格ゲーのヒロイン・アテナ」とあったので、それについて書きたいと思います。

「オロチシェルミー、弱い」という検索もありましたが、それは前に何回か書いたので、お手数をお掛けしますが、ブログ内検索で検索を掛けて貰えれば幸いです。

よく、「KOFのヒロインは誰?」という質問を頂くのですが、僕はアテナもその一人かなと思っています。

元々は、サイコソルジャーというアクションゲーム出身で、KOFでもサイコソルジャーの設定は受け継がれています。

ご先祖様は、サイコソルジャーの前の話になるのかな?ちょっとそこら辺は分かりませんけど、アテナというゲームに登場するアテナだそうです。

■アテナ⬇

イメージ 2

SVCカオスの隠しボスとしても登場しますね。

このアテナが特殊能力を持っていたため、麻宮アテナも特殊能力を持っているらしいです。

今回調べてみて、けっこう設定がしっかりしていたのでビックリしました。

さて、ここからは僕のヒロインのアテナの感想です。

KOFの主人公は京なので、普通に考えたらKOFのヒロインはユキ(京の彼女)だと僕は思います。

しかし、それは設定だけの話で、ユキがプレイアブルキャラとして登場している訳ではないので、プレイアブルキャラの中でヒロインは誰かと聞かれたとき、僕もアテナがKOFのヒロインかなと思います。

KOFは、毎回様々な女性キャラが参戦しますが、格闘ゲームのヒロインはタイトルを重ねても変わらないという印象を僕は持ってるので、その定義のもとに考えると、初代から登場している女性キャラは、アテナを抜かすとキング・舞・ユリと全部で3人居ます。

しかし、キングはクール系ですし、舞は高飛車なイメージがありますし、ユリは子供っぽいので妹キャラを狙っているのかな?っていうか、本当にリョウの妹ですしね。

まぁ、僕はその中ではアテナがヒロインっぽいかなぁって思いました。

それは、アテナの声優さんが98以前までコロコロ変わっていたことからも、ヒロインにさせたいというSNKの心意気が感じられました。

当時、SNKはもっと身近にゲームをたくさんの人に知ってもらおうと、いろんな努力をしていました。

その内の一つがかわいい女性キャラクターの声優を女優さんやタレントさんが勤めるというもので、アテナもその1体でした。

現在は、有名な声優さんがアテナの声を担当されているのですが、歴代を振り返ってみるとこんな感じになります。

KOF94➡福井玲子さん
KOF95➡長崎萠さん
KOF96➡さとう玉緒さん
KOF97➡栗栖ゆきなさん
(オールアバウトSNK P356参照)

これ以降の作品は、池澤春菜さんという声優さんがアテナを担当されている感じです。

こう見ると、95や97で声を当ててた方は全く知らないのですが、当時はそれくらい、アテナは人気の高いヒロインという位置付けがあったみたいですね。

最後に、アテナに関する話で面白い記事を見付けたので、ご紹介したいと思います。

ゲーメストムックVol 153 KOF98 グラフィカルマニュアル⬇

イメージ 3

以前、紹介しましたが、このムックにはKOF98(無印)のキャラクターの必殺技が紹介されています。

それと一緒にチームインタビューというのも掲載されていまして、キャラクター達が記者のインタビューに答えるというのがあるのですが、そこでもアテナの明るく純心なヒロインっぷりが表現されています。

まぁ、もし興味のある方は古本屋さんやネットなんかで探して見てください。

こういうお遊び要素の強い設定資料は、2000年以降の格闘ゲームのムックにはまず掲載されていないので、かなり貴重なものだと思います。

閲覧ありがとうございました!