446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記419.ザ・キングオブファイターズディスティニー

今日も、ブログを3回更新します。

お時間に余裕がある方は、最後まで閲覧していただければ嬉しいです。

では、ここから本題。

皆さんは、ご存知でしょうか?

現在、KOFの3Dアニメが無料で動画配信されているということを!

これが良くできたアニメーションで、無料で配信しているのに、けっこうな有名声優さんを使っているし、物語の構成もしっかりしている。

餓狼と龍虎とKOFの設定を合わせているので、最初はKOFっぽくない始まりになっていますけど、オープニングでオロチについての説明もされているし、隻眼のルガールが出ているので、物語が佳境を迎えれば、KOFらしい話の展開になっていくと僕は思います。

内容を見進めていくと、往年のKOFファンなら思わず「ニヤリ」と笑ってしまうような、KOFをプレイしていた人ではなければ分からない嬉しい演出なんかもあったりして、そういうのを見付けるのも視聴していて楽しいです。

ただ、今のアニメと比較すると、やたら虚勢を張った言動が多く、ちょっとそこら辺が昔の言い回しっぽいかな。

まぁ、それはKOF94を元ネタにした話なので、あの世代の視聴者に当時を思い出して貰いながら見てもらいたいのなら、当然の配慮だと思います。

内容はね、ここでは伏せますが、動画サイトで「KOFディスティニー」と検索を掛ければ、すぐに出てきますので、Wi-Fiの環境がある方や通信量に余裕のある方は、ぜひ一度目を通してみてください。

さて、ここからは僕の感想。

僕は2D世代の人間なので、欲を言えば3Dではなく2Dでやって欲しかったですけど、…まぁそこは大人の事情もあるでしょうし、仕方ないですね。

それでも、KOFのアニメを動画配信してくれるだけでも、僕には夢のようでした。

昔は、けっこう格闘ゲームを題材にしたアニメや漫画が溢れていましたけど、一種の流行りという感じで、設定を無視した物語構成や、視聴者や読者の気持ちを無視した自己陶酔ぎみの作品も多かったので、始めKOFのアニメも見ないつもりだったんですけど、「オリジナルの設定や物語を大事にする人にも、共感が持てる作品に仕上がっているよ」という話を聞いたので、試しに見てみたら、気が付いたら配信されている話は全部見てました(笑)

ネタが昔のKOFなので、視聴する人を選ぶ作品だとは思いますが、少なくとも初期のSNKの格ゲー作品を触っている方には嬉しいアニメではないかと思います。

多少、設定を無理に詰め込んでいるところもありますが、餓狼・龍虎・KOFの設定をあそこまで綺麗に詰め込んでいるという時点で、僕は上手くまとめてあると思います。

だいたい、KOFはパラレル扱いの話で、時代軸的には【龍虎➡餓狼】だから、そもそもこの三つの話が一つの話にまとめれませんからね。

それを違和感なく、一つにまとめているんですもの。僕は、それだけで凄いと思いますよ。

1話目から、色々と伏線を散りばめられているので、KOFを知っている人も知らない人も、みんな物語を楽しめる。

ということで、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!