446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合197】素人の僕にとって辛いこと

本日、二回目のブログいきます!

ネシカ2にウル4が入っていたので、喜んでコインを入れたら、オンライン対戦ができず、落胆した446です。

僕の勝手な思い込みなんですけど、ネシカはオフラインで、ネシカ2はオフライン・オンライン両方できるとかそういうのじゃないの?

やっぱり、カプコン好きとしては、ウル4やスト5で早くオンライン対戦がしたいというのがありますね。

はい。前置きはこれくらいにして、今回のテーマいきたいと思います。

今回のテーマは、野試合やオンライン対戦なんかで『上級者の方にされて辛いこと』です。

『ナメプ』や『勝ち挑発』などのマナーに反する行為は、今回は考えないこととします。こういうのは、初心者とか上級者とかそういうのは関係ありませんから。その人のモラルでしょうし。

素人の僕が上級者と対戦して一番辛いのは、わざと負けてくれることです。

まぁ、僕のCPU戦を見ていて、楽しそうだから乱入したら、あまりにも僕が素人過ぎて、負けてあげたとかなら分かるんですけど、たまに僕のレベルを見定めても負けたあと乱入される方がおられるんです。

僕はそこで、次は魅せてくるなとフルボッコにされることを予想する訳ですよ。

そしたら、またわざと負ける。

こっ…これは、一体なにが目的なんだろう?

オンライン対戦でも、たまに対戦しながら、反撃の仕方を教えてくれる方がおられますが、そういう方は最終的に必ず勝たれます。

そりゃね、教えてるというのを相手に分かって貰うためには、最終的に勝たないと伝わらないでしょうしね。

そしたら素人の僕もね、「こんなに丁寧に指導して貰えるなら、知らない方でももう一回乱入しようかな」となるんです。

しかし!

わざと負けて乱入され続けるとなると、自分の好きな時に辞められないし、プレイしていて惨めになってくるんです。

これはあくまで僕の推測なのですが、こういう方は素人の僕にも対戦する楽しみと勝利する喜びを知って貰いたいという目的だと思うんです。

その優しさはとても嬉しいのですが、流石にね、いくら僕が素人と言っても、僕だって学生の時からずっと対戦しているんですから、対戦相手の実力ぐらい分かりますよ。

ギルティとかでね、途中まで凄い確率で直ガしつつ、僕では訳の分からないところで差し返し、立ち回りで同じことをしてこないような人が、終盤になると僕のソルの5Sとかに平気で当たってきますからね。

僕が持ってるコンボなんか、たかがしれてますから、ここでこれを当てさせれば、僕が試合を終わらせることができるというのを予測して当たってきていることが丸わかりなんです。

これはね、けっこうキますよ。

逆を返せば、僕では何をしても勝てないということを証明されていることになり、言い換えれば、試合をコントロールされている訳ですからね。

別に、上級者の方が素人の僕に遊んでこられるのは構わないんですけど、勝てる試合で敢えて負けるというのは辞めて欲しい。

それだったら、素人の僕には絶対にできないような、なにか物凄い技術を魅せて欲しいというのがありますね。

閲覧ありがとうございました!