446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記627.気付いてからじゃ遅いんです!

うぉおぉおぉー!

はい。いきなりですが、心の叫びを文字にしてみました。

今回のタイトルにある「気付いてからでは遅いんです」というのね、一体なに言ってんの?とお思いのことだと思います。

もうね、単純な話、僕が印刷しようとした公式サイトが閉鎖していたというだけの話です。

ただ、これ僕にとっては大事件!

その昔、格ゲー黄金期と呼ばれる頃、出版社はこぞって格ゲーの攻略本やムックを世に出した。

当時、小学生だった僕らおっさんは、そんな本を人生の教科書として大切に保管した。

しかしッッ!!

格ゲー衰退期に入り、更に追い討ちを掛けるようにインターネットの普及により、本という媒体は情報ツールとしては機能を果たさなくなる。

そのうち、格ゲーどころかゲームの攻略本やムックは人々から忘れられ、格ゲーの情報はインターネットでの配信が当たり前となる。

なら!

それを形として残すためには、サイトに掲載されているものを印刷すりゃいいって話で、僕はそういうことをやってたんです。

まぁ実際ね、公式サイトと攻略ウィキを印刷すれば、ムックや攻略本よりよっぽど良いものかできあがりますよ。足りない部分は自分で継ぎ足したりできるし、そういうこと考えると最強です。

でも、家で印刷するには時間もかかるし金もかかる。

ムックや攻略本だったら1000円そこそこのものが、インク代やなんやらで良い値段になるし、ファイルに綴じるとなるとその費用、そしてラミネートをしようと思うと更に嵩まし、まぁ1冊3000円ぐらいになります。

それでも、物として遺せることが重要で、時間を作ってはコツコツとそういうことをやっていたんです。

で、ある日、ギルティのイグザードやランブル2といったタイトルのファイリングが終わったから、アーケードでしか展開してないようなマニアックな格ゲーを時間のある内に印刷しとこうと思って、デモンブライド豪血寺一族先祖供養の印刷をしようとしたら、サイトが出てこない!

正確には、豪血寺の攻略ウィキはありました。

でも、サイトがないからキャラクターを別から拾ってきて、エキセルで編集する必要があり、これがまた超面倒なんですよ。

流石に10年経ってますから更新は無理かもしれませんけど、ネシカに配信されているのにまだ消す意味ありますかね!?

デモンブライドなんて、攻略ウィキすら消えてましたよ。

皆さんもね、特に趣味で「これ印刷しときたいな!」ってヤツは、なるべく早くしといた方が良いと思いますね。

仕事で使わなければならないものならすぐやるけど、趣味のってなかなか時間できても優先順位があるからやれないでしょ。

なので、そういうときはとりあいず印刷だけしといて、みたいなね。

本当ね、気付いてからではもう遅い!

ネット文化の怖いとこ。データは向こうが消去したら、こっちはどうしようもない!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!