446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

雑記628.ビデオゲームがなくなります

皆さん、おはようございます。

コロナが普通になってきた環境の中、いかがお過ごしでしょうか。

あれだけ不要不急の外出は辞めましょうという呼び掛けがあって、周囲も一致団結してイベントの中止などを徹底して対策をしていたのも今は昔の物語。最近は、濃厚接触者やコロナ患者も身近になってしまい、いよいよ『コロナ馴れ』しています。

そんな中、第3回のコロナワクチン接種券が僕にも来まして、またあの恐怖の副作用と戦わなきゃいけないのかと思いつつ、自分への投資だと踏ん切りつけて、このブログを作成しているとき、ちょうど保健センターに予約を入れたところです。

なにがイヤってね、副作用はまだ時間が経てば治るけど、もしその時に休むことになったら、そのぶんの自分の仕事は溜まりますからね。

少しぐらい誰かやってくれよと思いつつ、おっさんは涙を拭いながら、その時は遅くまで残業をする。

はい。ということで、ここからゲームの話。

題名にもある通り、とうとう僕の行き着けのゲーセンからビデオゲームの筐体が撤去されます。

このブログを作成しているとき、もうそのゲーセンにビデオゲームの筐体はありません。

まぁ、全てというわけではないのですが、残るのはガンダムとオールネットのオンライン対戦ができるヤツのみ。

…野試合は、ほぼほぼもうできません。

と言っても、そのゲーセンは人があまりおらず、いつ行っても誰も居なかったので当然と対応と言えばそれまでなのですが、僕にとっては都合の良いゲーセンだったので、物凄いショックです。

以前にも言いましたが、僕は家庭用ゲーム機も持ってないし、スマホゲーもしない人。理由は、家じゃ家族との時間を大切にしたいというのと、ゲームはゲーセンで雰囲気を味わいながらやりたいというのがあるから。

ただ、年々時間が無くなっているこの状況で、わざわざ一時間も車を走らせてゲームをするとなると、お神からブチキレられること山のごとしです(笑)

そりゃそうですよね。

片道1時間ということは往復2時間。プラス、ゲームをプレイする時間が3時間としたら、朝から出発しても帰ってくるのは14時とかですわ。

そこから昼飯食べて、家の仕事しようと思ったら、15時からとして2時間ぐらいしかできない。

チャイルドたちとちょっと遊んで、買い物行ったらあっという間に夜ですよ。

これで、家族大切にしてますなんて近所の人に自慢気に言っちゃったものですから、お神がブチキレましてね。

1週間ぐらい、僕の弁当のおにぎりに、梅干しが2個ずつ入ってました(笑)

あっ、僕は梅干し大嫌いなんです。

でも、やっぱり格ゲーはしたかった。

てか、休みの日ぐらい格ゲーさせてくれ、と苦しんでいたところに、今回のそのゲーセンを見付けた訳です。

そこは、朝の6時からやってまして、6時からやれば2時間やって帰っても9時には家に帰れる。

流石にね、これやって文句は言われませんよ。

意外に、…というか同じような考え方を持つ人が結構居て、朝っぱらだというのに対人戦ができたというのも面白かった。

ただ、僕みたいな変わり種が何人か朝まわしてても、店側的には全然利益に繋がらないでしょうしね…。

人件費や光熱費のことを考えると、経営していく上で現実的ではないでしょう。

僕も、頑張って投資していたつもりですが、これがまた、プレイ料金も頑張ってくれてまして、ネシカが1プレイ50円でできたんです。

安くないですか?オールネットも50円!

たまに、対戦を仲間でするってのをしてましたけど、これもまた良し悪しで、普通のゲーセンならどこかのグループが対戦してたら、一緒にやりましょうってノリになり、そこから輪が広がってゲーセンの収益にも繋がるんですけど、そこは対戦よりCPU戦メインの人が多いので、対戦なんかすると誰も寄り付かなくなるんです。

だって、もう40手前の僕らオッサンが鉄拳やってて、基本コンボを完走しただけで「オタクはキモイわ」とか学生に言われるんですよ?

コンボが全てじゃないけど、せめてこれくらい持っとかないと試合として成立しないし、ゲームにならないよって話です。

ストリートファイターだったら、中足>昇龍とか、メルブラだったらJB>C>JB>C>空中投げで「キモイ」って言われるのと同じレベルですよ。

ゲームやってる人からするなら、じゃあこれしなくてダメージどう取るの?レベルです。

まぁ、言いたいのはそれくらい身内色の強い人が集まるゲーセンなので、サービスは良かったんですけど、経営は相当厳しかったのかなぁ~、と。

今後、そのゲーセンはプライズやメダルの強化に努め、体感機は音ゲーに絞る模様ですが、ビデオゲームもなくなり、麻雀格闘倶楽部マジアカもなくなるとなると、僕ができるのは湾岸やイニDぐらいしかない(T_T)

まぁ、それでも野試合できるだけマシと思うしかないのかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!