446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お勧め5】エヌアイン完全世界

はい。ということで、ランブルに引き続き、今回は新作が出ると噂されるエヌアイン完全世界という格ゲーについてお勧めしたいと思います。

と言っても、エヌアイン自体はこのブログでも何度も書いているので、今更どういう格ゲーなんかなんて説明する必要もないと思うので、この格ゲーのどういうところがお勧めなのかを書いていきたいと思います。




①操作がしやすい

まずはこれ。


格ゲーに苦手意識を持つ殆どの方が仰るのが、コマンドをうまく出せないというもの。

確かに、操作していて、自分の思い通りに出せないのって悔しいですよね。

特に、昇龍拳や一回転コマンドといったものは、やり始めた人にとっては、思い通りにならず、イライラしたりするものでしょう。

しかし、このエヌアイン完全世界には、昇龍コマンドというのが存在しません。

対空は、なんと下下ボタン(22任意のボタン)でなるんです!

勿論、全キャラそういう訳ではないのですが、コマンドの操作が簡単なのは、格ゲーをそんなにやったことのない人にも敷居が低く、やりやすいのでお勧めです。

レベル3超必殺技なんか、ABC同時押しで出せちゃうよ♪



②硬派なキャラクター

格闘ゲームと言えば、キャラゲーです。

最近では、eスポーツの影響でキャラゲーとしての格ゲーを否定する輩も現れていますが、それは一部のガチ勢の方のみの話。

やっぱりね、自分が使いたいと思えるキャラが居て初めて、そのゲームを触ろうかなと考えると思うのです。

最近は、女の子多目の可愛いイラストの格ゲーが多い中、このエヌアインは硬派、または色物中心と初期のスト2を彷彿(ほうふつ)とさせるものがあります。

「最近の格ゲーはキャラがちょっとキツいんだよなぁ」という方は、このエヌアインならば触りやすい…かもしれません!

因みに、私のお勧めはアドラー。とち狂った感じが何ともたまりません。

ラスボスのヴァルキリアも一人称が「拙者」だったりと、何かとツッコミどころ満載のキャラ達に注目です。



③扱いやすいシステム

これも格闘ゲームをする上で重要なことだと思います。]

せっかくゲームを覚えても、システムが扱い辛い、操作が難しいとやる気なくしますよね。

僕も、ギルティを最初やり始めた時は、「初心者にこれ強要させる?」みたいなね、フォースロマキャンってあるんですけど、あれが普通のロマキャンと違い、相手に技を当てなくてもモーションのキャンセルが行える上、設定された技のみではありますが、ゲージが4分の1あればどこでも出せるので、初心者にとっては覚えなければならないシステムです。

よくね、「まだコンボも安定しない内はこういうの要らないよ」と下らんアドバイスをしてくる人がいますが、それはその人がフォースを使わなくても結果を出せる中級者以上の人だから。

僕のような初心者は、とにかくできないことが多く、それこそテクニックの類いで対戦を進めることは不可能なので、与えられたシステムを覚え、少しでもできることを増やし、戦略の幅を広げる必要があります。

そこに、難しいシステムを用意されると、もうね、それだけで時間が掛かり、できるようになった頃には、みんな中級者くらいになってて、ますます追い付かなくなってるわけです。

そこいくと、このエヌアインはシステムの消化も早く行えると思います。

覚えなきゃいけないことは沢山ありますが、知識程度に詰め込むだけである程度すぐに使えますし、反復練習はそこまで必要ない。実践にすぐ出せるというのは、大きな強みです。



はい!
ということで、エヌアイン完全世界の新作が出るということで、現在ネシカで稼働しているエヌアインの魅力を僕なりにお伝えしましたが、如何でしたでしょうか?

まぁね、最近は画像なしばかりが多く、読みにくいことと思いますが、オッサンのスマホ、古い機種なので、写真撮ると容量が持っていかれ、仕事で使う写真が勝手に消えちゃったりするんですよね。

一応、バックアップは取っているのですが、会社のメールに添付したり、資料に使ったりするのに、そういうのやってる人は分かると思いますが、スマホからやるのが一番楽でしょう?(笑)

だから、最近はブログ作成時は何枚も写真使う場合は、敢えて掲載しないというのをしています。

話脱線しましたが、ということでエヌアインのお話でした!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!