446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記714.ニトロプラスざっくり紹介(操作&システム編)

ブログに入る前に、昨日はすみませんでした。

 

予告では、ニトロプラスのシステム紹介をすることになっていたのですが、女の子キャラ紹介がまだ終わってなかったので、急遽入れさせて貰いました。なので、ニトロプラスのシステム紹介を今日、その他紹介と感想は来週のブログ1発目に書いて行きたいと思います。

 

ということで、最初は雑談から。このブログの作成は丁度10月に入ったばかりで、半期に1度の棚卸が終わり、内部監査後の指摘にバタバタ走り回る毎日ですが、夏の暑さが和らぎ、帰宅前、会社の駐車場で缶コーヒー片手に見上げる満月に秋の到来を感じています。

 

最近、天気の本っていうのを買いましてね、まぁ購入した理由は、小説書く時、「天候の表現が曖昧で分かりにくいんじゃボケェ!」というご指摘を頂きまして、それで勉強のために購入したんですけど、これがね、秋空とかのことも紹介してあって、マジで面白い。

 

休みの日にチャイルド達を散歩に連れて行くと、「あれなに?」「これなに?」って聞いて来るので、そういうのにも役立ちますね。

 

前は、このブログでも紹介した雑草の本にハマってましたけど、今は散歩に行くと天候のことばっか話してます。

 

ー…で、肝心の小説の表現はどうなったのかと言うとー…。

 

鉛雲ってどんな雲?

 

という質問を頂きました。

 

あっ…うん。ごめん。曇天がこうもっと暗くなって、今にも雨が降りそうな様子を表現したつもりだったんだけどね。

 

伝わらなくてスンマセンm(_ _)m

 

はい。素人小説の表現は読者に伝わらなくても、ニトロプラスの格ゲーの面白さは伝わるように頑張ります!

 

ということで、ここからが本題です!

 


f:id:hatema446:20231003233047j:image

 

今回は、ニトロプラスの操作とシステムについて紹介したいと思います。

 

〈操作について〉

 コマンドの操作はエヌアインみたいに簡単…と紹介するつもりでしたが、それは僕が使っていたキャラだけの話で、実際は難しいコマンドを持っているキャラもいました。

 とは言え、一番難しいヤツでも、単体だったらエチカのオージー・オブ・ザ・デッド(6321463214AB)が最高みたいです。

 ただ、コマンド操作は簡単でも、立ち回りがクソムズいヤツとかも居るので、正直このゲームは簡単操作だとは言えないです。

 でも、それ故にギャル格ゲーとは思えない程、かなりやり甲斐はある格ゲーです。

 

〈システム〉

 投げ抜けや空中受け身などのコンボゲーならではのお馴染みシステムがあると同時に、変わったシステムもあるので紹介していきたいと思います。

 

①対空攻撃(6A)

全キャラ共通で出せる対空攻撃です。623系を出すのが苦手な人にお勧めです。

 

②カウンターレイド(6E)

所謂ガーキャンです。他の格ゲーみたいにコマンドの入力が複雑ではないので、ゲージがあるときは安定の切り返しに最適です。

 

③ヘビィアクション(5E)

こちらは吹き飛ばし攻撃です。ボタンを溜めることにより、ゲージを使ったガード以外では防御できない攻撃を繰り出すことができます。因みに、2Eで足払いになります。

 

④インフィニットブラスト

ギルティギアで言うところのバーストです。相手のコンボ喰らい中にも発動できる他、打撃技をキャンセルしてコンボの底上げにも使用可能。その場合、ゲージを2本ぶん(くらい)回復するまではコンボを継続できる。

 

⑤ヴァリアブルラッシュ

パワーゲージを2本消費して、攻撃ボタンを連打することにより、連続技に繋げることができる。CE同時押しで始動技となり、その後はA・B・Cいずれかのボタンをタイミングよく押すことで連続技となる。尚、この技ヒット時はインフィニットブラストで切り返すことはできない。

 

⑥パートナーブリッツ

2体まで選択したパートナーを、1体目だったらAD、2体目だったらBDで呼び出すことができる。電撃とかパートナー呼び出しと異なる点は、ニトロプラスのパートナー呼び出しには発生保障があるため、相手に止められることはない。

 

〈感想〉

まぁ、他にもレベル3超必とか、バリアガードとか言う、ギルティのフォルトレスみたいなのがあるのですが、システムのことを話すとキリがないので、今回は簡単なのだけ紹介します。

 

コンボゲーにしては、地上でしか発動できないシステムを作ってみたり、相変わらずエクサムさんは自由の中に不自由を作るのがお好きなようで。

 

バーストとかの発動も、試合中1回しか使えなかったり、状況判断が他の格ゲーより難しい感じがします。

 

あくまで、素人の僕の感想ですよ。

 

僕の中でニトロプラスと言ったら、パートナーを2体選択出来て、それを対戦でどう使っていくかってのと、⑤で紹介した『ヴァリアブルラッシュ』が印象に残っています。

 

ヴァリアブルラッシュは、天サムの連斬みたいなシステムなのですが、1つ大きく違うのは、ラッシュの組み合わせが無数にあること。

 

天サムの連斬だったら、全部で4種類ぐらいでしたけど、ニトロプラスの場合はAからCの攻撃ボタンの組み合わせは自由で、どれが最大だったり自分にとって都合が良いか見付ける楽しみもあるんですよね。

 

勿論、最大のやり方が知りたい人は、ちゃんと攻略ウィキに掲載してありますので、そちらをご確認ください。

 

パートナーブリッツは、選択した2体のキャラをゲージが溜まったらボタン入力で出せるというものですが、電撃と違い保障があるので、ほぼ出せます。出したあと、相手の動き具合を見て、どう対応するかが本作の一番の肝であり、面白いところです。

 

ということで、ざっくりでしたがニトロプラスの紹介でした!

 

ネシカを見掛けたら、CPU戦だけでも良いので、触って貰えたらこれ幸いです。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました。