446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL76】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

女の子キャラ紹介のメーカーがあと2つ残っていますが、こちらを先に更新します。

 

一応、このブログは素人目線からの格ゲーブログなので、素人の僕が限られた時間の中で、日々のゲームライフをどう送っているかを記すブログですので、書くことがある時はそっちを優先して更新します。

 

 

 

 

■ということで、今回は半年まで経たないけど、久々のオンライン事情。

 

タイトルにあるように、今回は電撃のオンライン事情です。

 

電撃は、稼働当初から大好きな格ゲーで、今でもちょくちょくオンライン対戦をやっています。

 

僕ら界隈の話をすると、この格ゲー、野試合で電撃をすることはほぼほぼ無くなりました。でも、オンラインだと人が居るので、結構根強い人気が今もあるのだと思います。

 

こういう萌え系(言い方古いですけど)と言いますか、ギャル格ゲーと分類される格ゲーは、過疎化が進むとマッチングしても素人が同じレベルの人間と当たることはないのが普通ですが、電撃は僕と同じぐらいの素人がまぁまぁ居ます。

 

数字だけ見ると、全然上だと思っても、対戦してみたら、そんなに立ち回り大したこと無かったり、崩しを持ってなかったり、防御がボロボロだったりするので、コンボ失敗しまくる僕でもなんとかなる感じ。まぁ、サポートの効果が分からなかったりで、最初の3回ぐらいは分からん殺しされたりするけど、4回までに1本試合を取れるぐらいの人が結構いるので、僕にとってはスト5や鉄拳7FRに次ぐ、オンライン対戦を楽しめる格ゲーです。

 

で、この前その電撃をやったんですけど、久々に同キャラ対戦だったんですね。キャラはユウキ。

 

このユウキというキャラ。本気で知りたい方は上級者の紹介動画や攻略ウィキを見てもらいたいのですが、素人見解で言わせて貰うと、シャナに次ぐ万能キャラだと思います。

 

つまり、素人が使っても、コンボと立ち回りをある程度分かっておけば、格上相手にも頑張れるキャラということです。

 

簡単に高火力が狙える上に、どこからでも端に持っていきやすい。通常技も弱くないし、サポートも選ばずに色んなキャラに対応できる。

 

逆に言えば、万能過ぎて、サポートなくてもイケるんじゃね?っていうぐらい、僕は強いと思ってます。

 

実際、まだ電撃の野試合が盛んな頃、黒雪姫とか美琴使いの人には「素人が誰使っても勝てるキャラでまた乱入してきたぞ」とか、めっちゃ言われてました。

 

今はeスポーツの影響もあり、キャラ勝ちという言葉も減りましたが、素人同士の対戦が当たり前だった時代、スタンダードキャラは毛嫌いされていました。

 

僕の学生の頃だと、スト3サードのケンや春麗に始まり、ギルティアクコアのソルやテスタ。あとは、鉄拳5とかだと仁や巌竜なんかは安定した強さだったので、特に巌竜で勝ちに行くと、向こうから「お前、そんな誰でも勝てるキャラ使って楽しい?」とか、普通に知らないヤツからイチャモン付けられてましたからね。

 

そんな腹立つなら、自分も同キャラ使って俺を潰せばえぇ話やろ!(怒)

 

はい。横道に逸れましたけど、ようはユウキもそういうキャラな訳です。

 

スタンダードキャラでBPも僕より5倍ぐらい上だったので、まぁ普通に終ったと思ったのですが、コンボもあんまり知らないみたいだし、立ち回りもボロボロ。どうやら、友達同士でしか対戦したことがないような人みたいでした。

 

ならばと思い、僕は知ってることを画面上で教えればなと、2回先制だったので、1回は向こうに勝たせてあげて、「こんなのできまっせー」というのを教えてました。

 

すると、また乱入してきた!

 

こういう事すると、「お前イヤミか?ぶっ潰すッッ‼」って人と「もっと教えて〜」と乱入してくる人の2通り居る。

 

今回は後者で、後からは対戦というよりコンボ練習会となりました。

 

電撃は難しいコマンドがない代わりに、エコールゲーの特徴である、必殺技や通常技のボタン溜めによる火力アップがあるので、それをコンボ内に組み込めるかどうかで、火力も立ち回りも変わってきます。

 

ユウキにも、J236とJCにボタン溜めがあり、これをコンボ中に組み込むことで、画面中央からでも端に持っていけるし、コンボも継続できるので、ここに切り札とサポートを組み込むことで、どんだけ繋がるんだ!ってくらいの長いコンボができたりするんです。

 

僕は、撲殺天使ドクロちゃんというラノベドクロちゃんというキャラをサポートにしてまして、彼が10回も乱入してくれたので、最後はそれを見せて終わらせました。

 

途中で失敗するかもしれないとハラハラしましたが、まぁ4ヶ月ぶりにやったにしては綺麗にできたと自分では満足しておりました。

 

まぁね、向こうは僕との対戦に負けると分かっていて1000円(オンライン筐体は1プレイ100円)も使ってくれた訳です。僕ら素人にとって、やっぱ見て一番嬉しいのはコンボだと思ったので、やってみたけど、ムカついたならごめんね、と席を立ったら、席1つ先の高校の制服を学生がいきなり話し掛けてきた。

 

「いやぁ、面白かったです!また宜しくお願いします!」

 

……………。

 

「え?さっき対戦してたの君?、でも何で俺だって分かるの?俺、カードは入れてたけど、登録はしてないからNO NAMEになってる筈だけど…」と僕が言ったら、「いやいや。もう一つ判断できる所があるじゃないですか」と学生くん。

 

「 NAMEの下にゲーセンの名前が表示されるでしょ?」

 

その瞬間、僕は物凄く恥ずかしかった。と、同時に思いました。

 

全国対戦のオンラインしてるのに、マッチングしたら自分の右隣に座ってた人が対戦相手だったなんて、なんて世間は狭いんだ(TT)

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!