446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問84】表現の仕方

〈質問〉
俺ってば、ネットでコメント投稿すると、『言い方がキツい』とか『上から目線』って言われて、キレられたりブラリ(ブラックリスト登録)されたりするんだよね。446は、コメントの返信をするとき、気を付けていることってある?

〈返答〉
特にありません。

ん~…。

僕、リアルでも友達少ないですが、ネットでも友達少ないので、何とも言えませんけど、その人達がただ自分の我を突き通したい、聞いてもらいだけなのか、本気で答えが欲しいかにより、返信の仕方を変えないといけない気はしますね。

これね、あなたが男性なら、女友達の恋愛話に例えたら分かりやすいかなって思うんです。

僕の格ゲー仲間にライオンさんっていらっしゃるんですけど、その人ね、毎回旦那の愚痴を言うんです。旦那が家事をしない、子供の面倒見てくれない、とか他愛もないことなんですけど、…まぁ僕はお神の手伝いをしてますし、チャイルド達を公園に連れて行ったりしますから、ちょっとその旦那にイラっとしたことがあってですね、その女友達の意見に迎合して一緒に文句言ったんです。

そしたら、ライオンさんはぶちギレですよ。「いや446、お前がウチの旦那のなに知ってんの?」ですよ。

こっちからしたら、「はぁ?お前が言ったことに賛同してやっただけじゃねぇや」って話なんですけど、話の前後をよく聞くと、文句を言いながらも旦那のことが大好きって描写がどことなく入ってくるんですよ。

言葉に出して言ってないつもりでも、愚痴の中に愛が詰まってる訳ですね。お前、やっぱ旦那大好きやん、みたいなね。

イコール、ライオンさんは旦那の愚痴というノロケ話を僕にしたいだけってなるんです。

まぁ、こっちにとっては迷惑な話です。

人ん家の家庭の話なんてどうでもえぇわ!と言いたいですが、格ゲーの対戦会の時、女性がいないと来てくれないオッサンも居るので、頑張って繋がってます。

はい。ちょっと脱線しましたが、多分これと同じことだと思うんです。

ようは、その会話がただ自分の愚痴を聞いて欲しいだけなのか、それとも本当にそれに対する答えを求めているのか。これに尽きるんです。

それを理解するには、その人と長く話す必要があり、会話から考えていることを読み取らなきゃいけないので、結構大変だし、労力が掛かります。

問題は、その人にそこまでしてあげたいかどうかってことです。

僕の場合は、そこまでする時間も体力も持ち合わせてないので、返信してそういう風に言われたら、縁がなかったと考えます。

…その前に、僕もコメント読ませて貰いましたけど、あれだけ丁寧に書き込んでおいて、上から目線とか言うのなら、…縁がなかったと考えても良いと思うのは僕だけだろうか…。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!