446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【座談会2】KOF14の面白さについて考える

僕の格ゲー仲間、格ゲーブログ仲間には20代後半から50代が多い。

この世代の格ゲーマーは、格ゲー時代黄金期から衰退期を経験している人間が多く、夏の祭典とまで言われたKOFプレイヤーも数多く存在する。

そんな人達に共通しているのが、「KOF14って、ネットで評価されてるほど面白くなかった」「声優がほぼ入れ替わってやる気なくなった」「それまで正規ナンバリングは全て2Dだったのに、3Dになったのがなんか許せん」「買ったけどすぐに売った」「何回かプレイして今は押し入れにしまってる」という意見だ。

声優がほぼ入れ替わった、映像表現が3Dになったというのはその人の好みなので仕方ないと思うが、問題は「評価されているほど面白くなかった」というのと「買ったけどすぐ売った」「プレイしたけど押し入れにしまってる」というのもだ。

これらは、プレイヤーがそのゲームの楽しさを見出だせず、面白いと感じる前にゲームを辞めている可能性が非常に高い。

僕のような初心者がそんなことを言うのは傲慢だと言われる方もおられることだろう。

だが、そんな素人の意見をブログで発信し、何人かの方がKOF13のとき、「ドット絵変わって、HDとか2002の二番煎じしやがって、マジでKOFネタ切れかと思ったけど、やってみたら面白かった」という感想も貰ったので、今回もKOF15が発売されたあとだが、敢えてKOF14に焦点を当て、素人目線からの面白い、楽しいと感じる部分を紹介していきたいと思う。

はい!ということで、たまには真面目に書いてみろと言われたので、なんか色んなブログで書いてあるような感じで書いてみました。

でも、これ以上こういう感じで書くと、僕が後から読み返した時に、「なに上から目線で物言ってんだコラァ!」と自分のブログを見て、スマホをボキッとしちゃう可能性があるので、ここから先はいつものように書いていきます。

ということで、KOF14が楽しいと思う部分ですが、まずはストーリー。

これはね、正直僕はあまりお勧めできません。

つーか、DOA5の時にア○ゾンにコメント残してた方が仰っていた「いつまで同じ敵とやってんだ」というのを思い出します。

KOFは、厳密に言えば違うんですけど、オロチという最強の力があって、毎回それに関連付けた話を持ってくるんですね。

だけど、前回はまだ時を操る組織とかだったんで、なんとなくしっくりきたんですけど、今回は宇宙人みたいなのが出てきて、…話がもうよくわからんのですわ。

…いや、意味は分かるけど、納得がいかない。

話の規模をデカくして、とりあいずいっぱい厨二キャラ出せばKOFとか思われているそのやり方が、俺は気に喰わん。

なので、物語は僕はお勧めできません。

まぁ、そう言いつつ、ぼちぼちそっちの方も書きますけどね。

で、ゲームとしてのKOF14なんですけど、こっちはね、僕けっこうお勧めです。

今回のKOFは、MAX発動をすると必殺技の性能が変わることにより、技が繋がるという仕様になっていまして、僕も最初勘違いしてたんですけど、どこでもキャンセルではございません。

そのぶん、敷居が低く、そしていろんなコンボを試せるのが1つあると思います。

そして、なんと言っても素人に嬉しいのは、MAX超必がコンボ中に繋がりやすいこと。

前作だと、MAXキャンセル後に繋がる技って限定されていたのですが、本作は途中をすっ飛ばしても、また変なところでキャンセルしても、案外ワガママに繋がってくれます。

ここが面白い!

最大は取れないので、ダメージは半分ぐらいしかいきませんが、それでも半分ですよ?半分!

つまりは、素人でも通常始動当てれば確実に上級者に半分ダメージを当てれるってことです。

2002や13でどこでもキャンセルの練習をしていた僕のような素人なら分かる筈!

幾ら練習しても、練習してる時間が足りてないし、スパンが長くて久し振りにプレイして、ループまでは上手くいったけど、肝心のところで拾いきれず、ミスってスカったところをフルボッコにされる。

そんな事故もそんなにないわけです!

でもまぁ、オンラインで対戦したら、最初のうちはフルボッコにされますよ。

当たり前ですけど、今は過疎化して、ほぼほぼ中・上級者しか居ないので、1本取ろうと思うと、相当な苦労が必要になります。

「勝ちたい」と思っても、なかなか結果が出ないゲームですが、考えた方を変えると、上級者にも技を当てれるゲームと思えば、寧ろ歴代KOFより戦いやすいかなって思ったり。

そうそう。本作はゲームスピードが早く、技の使い方が若干歴代KOFと違うので、そこら辺を対戦で負けながら探していくのも面白い。

案外ね、新キャラ達も使い始めると愛着が湧くものです。

私のお勧めは、チャンコーハン達とチームを組んでるあの人。

なんたって、だだっ子パンチしますからね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!