446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO45ー1】メルティブラッドアクトアカンツァムック(攻略記事編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
メルティブラッドアクトアカンツァ究極攻略バイブル

〈評価〉
性能解説★★★
システム概要★★★★
対戦CPU攻略★★
その他詳細情報★★
(MAX★5つで評価)

■性能解説は、各キャラ、ダメージ・フレームと通常技から超必殺技(アークドライブ&ラストアーク)共に掲載されています。通常技の解説は主要技の解説程度しか載ってませんが、必殺技と超必殺技は丁寧に解説されています。

■システム概要は、各システムの解説から、防御力・状態補正・ダメージの算出方法まで、かなり詳しく解説されています。中には、鴨音中段等のマニアックなシステム解説まで掲載されています。

■対戦攻略は、各キャラ1ページあるかないかです。しかも、アルカディアのムックみたいに、ページで綺麗にはまとめていないので、若干読みにくいと思います。ちなみに、CPU戦攻略はありません。

■その他詳細情報は、各キャラ連続技の紹介が詳しく掲載されています。あとは、通常版白レンとは別にCPU白レンの性能解説が掲載されている程度です。

とまぁ、さらりと流しながら書いてみましたが、今から対戦を始めます!って人には良い教科書だと思います。逆に、上級者の人には必要ないでしょう。

バカキャンとかの解説もないし、verB以前のものだからシオンの永続すら載っていませんし…。

でもまぁ、これを見れば一通りのことは分かります。

僕も、この本には随分とお世話になって、分からないことがある度にページを開いてました。

特に、基本コンボがエリアルにあるメルブラは、最初そう言う理屈が分からない僕にとって、だいぶん助けて貰った思い出があります。

ムックは、どの年齢になっても僕等の教科書だ!

閲覧有り難う御座いました!