446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介26ー1】メルティブラッドアクトレスアゲイン攻略ガイド(攻略記事編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
メルティブラッドアクトレスアゲイン攻略ガイド

〈評価〉
性能解説★★★
システム概要★★★
対戦CPU攻略★★
その他詳細情報★★★★
(MAX★5つで評価)

■性能解説は、通常技からラストアークまで写真付きで掲載されています。

■システム概要は、基本システムの他に、本作最大の特徴でもある三つのスタイルの解説が1ページずつ掲載されています。スタイル毎の簡単な技術も掲載されています。

■対戦攻略は、3つのスタイル合わせて1ページです。そこに連続技の解説も入るので、詳しくは解説されていません。CPU戦攻略は、1ページまるまる攻略ページになっていて、最近のムックにしては珍しく、ラスボスの攻略まで掲載されています。

■その他詳細情報は、キャラクター毎のデータが掲載されています。

ダテにデカいだけあります!

このムック自体、カレントコードどころかアクトレスアゲインverAにすら対応してないのですが、対戦の基礎はこれでしっかり学べます。

ただ、先に書いた通り、verAやPS2、カレントコードには対応してないので、ネコアルクカオスや両儀式などのキャラ解説はありません。

さて、ここからはムックの雑談。

皆さんは、ムックってどういう時に見ます?

強くなりたいのなら、まず雑誌やネットで予習して、ムックが出たら、そこで技の性能やデータベースでフレームの確認ってのが一般的ですけど、僕の場合、そこまで強さは求めてなくて、とりあえず自分でやれるところまでやって、自分でやれることなくなったら、他に何かできないかってムックを見るタイプです。

前回のメルブラを少し触っていたので、基本エリアルや性能なんかはある程度自信あったんですけど、クレセントとハーフは何となく分かっても、フルムーンが分からなくてね。

何でブラッドヒートしかできない筈のフルムーンで、ヒート状態になってるのかとか、とにかくフルムーンのことは全部ムックに教えて貰いました。

やっぱりね、強がって情報ナシで戦えるのは、みんなも知らない最初の内だけですね。

知識がなければ技術も磨けないし、分かってない状態で対戦してても経験値にはならない。

このムックは、僕にとっての教科書でした(笑)

閲覧有り難う御座いました!