446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記300.さんびゃっかい!

雑記も300回に突入という事で、何かやろうと思ったのですが、別段何も思いつかなかったので、今回は3D格ゲーのラスボスについて語りたいと思います。

■僕の勝手な見解かもしれませんが、2D格ゲーに比べ3D格ゲーはより対戦に特化した印象があり、CPU戦が質素な感じがします。

バーチャなんか、CPU戦のラスボスはいつもデュラルだし、DOA5に至ってはラスボスすら存在しない!

■ラスボスを魅せて来ると言ったら、3D格ゲーはやっぱり鉄拳ですが、これも今でこそ字幕付きの掛け合いがありますが、昔は全くありませんでした。

■意外に好きだったのが、ブラッティロア!

これ、3D格ゲーの隠れた名作だと僕は思います。

ただ、CPU戦のデモプレイとか見ると、エスケープしまくりで、なかなかの鬼畜っぷりを見せ付けてくれます(笑)

1・2も無論面白かったのですが、やっぱり3が名作ですね♪

4であんなことにならなければ、アーケードに5が帰って来たかもしれないのにー…。

■3D格ゲーのラスボスで好きなキャラと言えば、僕は断然ソウルキャリバーインフェルノ

もともと、ソウルキャリバーの世界観は好きで、5の設定資料集も無駄に持っています(笑)

インフェルノは、2のラスボス、3の中ボスとして登場しますが、5の設定資料集を見てみると、ラフ画があったりして、もしかしたらまだ登場の機会があるのではと密かに期待しているキャラです。

■とまぁ、好き勝手書いてみましたが、最近は3D格ゲーは鉄拳7ぐらいしかやっていません。

そろそろ、バーチャが6辺りを出してくれるのではと期待しているのですが、誰か噂を聞いている人は居ませんか?

次こそは、デュラル以外のラスボスをお願い致します!

閲覧有り難う御座いました!