446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物153】ギルティギアイグザードレヴ2

とうとう、ギルティもオンライン対戦ができるようになりました。

僕もぼちぼちやっているのですが、ヒゲリンはそれを知らなくて、ギルティのオンラインができることを教えたら、すぐさまコインを投入しました。

ヒゲリンの得意な格ゲーは、KOF2002(無印)、メルティブラットアクトカデンツァ(今のじゃなくて、昔のメルブラ)、そしてギルティシリーズです!

ギルティも、ヒゲリンが一番得意とするのは青リロなのですが、イグザードも多少はプレイしているので対戦してみたかったみたいです。

ただ、ヒゲリンはイグザードの家庭用を持っていない。

かといって、アーケードでそんなに対人戦をやっている訳でもない。

素人の僕には勝てるとしても、初見オンラインは絶対に負けるだろうなと思っていたら、案の定ヒゲリンはフルボッコにされました。

相手の方、キャラはチップだったのですが、ドリキャンはしてくるけど、肝心なところでコンボはミスっていたし、1回・2回なら分かるけど、ヒゲリンの誘導からのダストにやたら当たる。

ヒゲリンはポチョムを使ってましたから、そこから三・四割は軽く持っていきます。

なのに負ける!

原因は簡単で、揺さぶりと誘導、択一といった崩しは掛けられても、相手の揺さぶりや誘導、崩しには反応できていなかった。

しかも、当たる頻度が多くて、本来なんてことない場面が大変な事態になっていることもしばしば。

ヒゲリンは、それに気付いているのかどうかは分かりませんでしたが、ともかく結果が出せないことに苛々していて、「くそっ…!」と悪態をついていました。

まぁ、サラブレッドと二人で、ヒゲリンのオンラインを観戦していたのですが、なかなか熱いプレイをしていましたね。

ヒゲリン自体にそんな余裕はなかったと思うのですが、やはりそのプレイ内容が目に留まったのでしょう。

ヒゲリンのプレイが画面に表示されていた訳でもないのに、人が集まってきたので、隣の筐体に座っていた僕等は、その集まってきた学生くん達に「されますか?」と聞いたら、「よか(しない)」と言ってきまきた。

純粋にヒゲリンのプレイが観たかったのか、画面を食い入るようにギルティを観てましたけど、オールネットのオンライン対応筐体って、普通のビデオゲームの筐体とかと違って、麻雀格闘倶楽部みたいな感じだから、観戦しにくいんですね。

それを観てくるって、…相当ヒゲリンのプレイに興味があったということになる。

これって、凄いことですよね。

なんだかなぁ…。

なにやってても、ヒゲリンは光っているので、追いかけるが本当に大変です。

僕は、オンラインで観戦されたことなんて、ミリオンアーサーぐらいしかないっていうね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!