446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦253】アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『バティスタ』・リンネ
446➡『アカツキ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
まだ、余裕です。

■感想

このゲームの内容を、全国ランキング保持者の方に聞いといて良かったです。

僕がアカツキでトレモをやっていたら、「入っていい?」と言われたので、「どうぞ」と許可したのですが、…既に連続技の技術は僕より上でした。

ただ、Aで暴れにくい、対空が強いゲーム、ダッシュ投げが強い、真ん中のゲージを取り合うゲームである、ガードはシールドでゲージ回収へ持っていく、などの基本を教えてもらっていたので、ヒゲリンが高火力コンボを持っていても、余裕を持って抑えることができたというのがありました。

ただ、家庭用でどれぐらい練習したのかは知りませんが、最速で入力しなきゃいけないところがところどころで見受けられるUNIの連続技で、パーツを抜かしたり、途中で切ったりして締めないところは流石ヒゲリンだと思いました。

基本、コンボ持ってたら2回で終わるなんて言われているUNIですが、素人同士だとよっぽど当たりどころが悪くない限り、4000~5000を取るのがやっとなので、最低でも3回は掛かります。

当然、僕はゲージ使って3800出すのがやっとなので、倒すのに4回ぐらいぐらいかかります。

そこをきっちりコンボを入力してダメージを取ってくるところは、正直僕にとっては脅威です。

ただ、ヒゲリンはどのゲームもそうですけど、捲りにけっこう頼るところがあるので、ギルティやメルブラみたいに捲りを対戦のイメージに組みやすいゲームはキツいんですけど、このゲームやストリートファイター系みたいに、ヒゲリンにとって捲りのイメージが掴みにくい格ゲーは、無理矢理捲ってこようとするので、割りと狩りやすいです。

そして、また素人には難しいキャラをヒゲリンは使うんですわ。

バティスタは、ゴスロリ?の女の子なんですけど、この娘がまた技に癖があって非常に使いにくい。

僕は、CPU戦のエンディング見てそっこうで辞めました。

まぁね、僕もできないくせにギルティイグザードでエルフェルトを使っている身なので、人のことは言えない身なのですが、やっぱりコンボは難しいヤツもそつなくこなしているんだから、スタンダード辺りからやってもらって、スゴいコンボを魅せて貰いたいというのがあるんですけど、やっぱり格ゲーは『キャラゲー』ですしねぇ…。

リンネは、僕が利用していたコンボを使ってくれていました。

ただ、ダウンさせたあと、236Cから引き剥がして繋ぐことができるというのは知らないみたいだったので、今度僕もリンネを使い、ちょっとヒゲリンに魅せてみたいと思います(笑)

ただ、ヒゲリンは格ゲーに対するプライドがスゴく高くて、僕が連続技を魅せたりすると、僕のことを格下と見下しているヒゲリンは、そのゲームをしなくなる。

僕的には、将来的に週末必ずホームのゲーセンでUNIの対戦会をしているという全国レベルの上級者たちが集う対戦会に参加したいと考えているのですが、流石に素人が一人突っ込んでいっても、周りについていけないので、もう一人始めましたレベルの素人が欲しいところです。

で、実力が一番近いヒゲリンを誘った訳ですが、これで対戦してくれなくなったら、今までの計画がパーになります。

おそらく、ヒゲリンの技術と練習量からするならば、逆算してあと1ヶ月ぐらいで僕のレベルぐらいは簡単に抜けるでしょうが、結果を出すとなると、対人戦は相手の技術を上回っていても、駆け引きで負けることもあるので、ゲーム性を理解するまでは負け続けるっていうのがあるので、それまでは素人なりに野試合で詰んできた経験をヒゲリンに対戦を通して伝えていけたらなと思っています。

そして、ある程度自分達の方向性が決まったら、今度はまた全国レベルの方々が毎週対戦されているというゲーセンへ。

まぁ、素人同士で対戦しているので、全国レベルの方々から見れば、成長は見受けられないかもしれませんが、ある程度自分達で納得できるような対戦ができるようになってから、挑戦するつもりです。

夢の舞台への道のりは、まだ遠いけど(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!