446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦303】ストリートファイター5

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『いぶき』・ベガ
446➡コーリン

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
全勝です。

■感想

KOF13CXでヒゲリンに鍛えて貰ったので、今度は僕がスト5を鍛えるようにヒゲリンに頼まれた次第です。

でも、僕はどうやら組手には向かないらしく、超必単発とか出されると、どうしても演出を見たくなっちゃって、ガードの手を緩めちゃうんです。

またね、ヒゲリンがベガなんていう、僕にとってドストライクのキャラを使うものだから、ベガが超必出すの見えたら、ガードの手を緩めちゃうんですね。

このベガの超必がね、アルティメットサイコクラッシャーって言うんですけど、これがまた格好良いんですわ。

多分、格ゲー好きじゃない人には、ただ軍服着たオッサンが、サザエさんのアナゴさんボイスでオーラまといながら突っ込んでいるだけなので、「何が格好良いの?」ってなるんですけど、きっとゲームやアニメを愛する90年代のオタクなら分かってくれる筈だ!

必殺技というのは、言葉には言い表されない格好良さがあるということを!

はい。話が脱線しちゃいましたね(笑)

話戻して、ヒゲリンは真剣にゲームしてる訳ですから、単発で超必を出した時点で、自分がやられるっていうのが分かってるんですね。なのに、僕が当たるものだから、もうカンカンですよ。

「446、もっと真面目にやれ!KOF、教えてやらんぞ」と。

ちょっとね、それは僕的に困るので、そのあとは真面目にやりましたが、まぁヒゲリンがコーリンとの戦い方を知らないだけで、ある程度の立ち回りとコンボは覚えていたようなので、あとはオンライン対戦とかで経験値を積めば問題ないという話で落ち着きました。

ただ、ヒゲリンはどうもスト2シリーズのベガの戦い方が染み付いているらしく、やたら空中から攻めようとする傾向にある。

まぁ、中級者や上級者ならまだしも、フレームも分かってない、各キャラの対策も仕上がってない、僕らのような素人が、こんな迎撃の強いゲームで空から攻めようなんて百年早いって話です。

基本、地上戦メインのゲームで、それはベガも例外ではないので、そこら辺、空中で攻めようと横着してきたときは、徹底的に潰したつもりですが、どうやらヒゲリンには伝わらなかった、…というより僕の技術が足りなかったみたいで、「今回の敗北で何か見えそうだよ。ありがとう!」と悲しいことを言われました。

いぶきは、だいぶん仕上がってきましたね。

クナイの使い方も上手くなったし、択一からきっちりコンボして、締めまで持っていけるようになりました。

ただ、今回僕が使ったのがコーリンだったので、どう立ち回って良いのかイマイチ分からなかったみたいで、分からん殺しできる部分があったので、ここら辺は次回以降からの対戦で、もっと明確な強さが分かってくるかと思います。

次の対戦では、もうフルボッコにされそうだ…。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!